札幌市円山公園駅の整体院 -3ページ目

札幌市円山公園駅の整体院

▪︎西洋と東洋を合わせ、関節痛を原因から施術しております
▪︎靴を加工・インソールと併せオーダーメイド化し、フィット感と歩きやすさをご提供
▪︎整形外科にてフットケアカウンセリングを担当
▪︎靴や発達足育セミナー講師

12月6日

北海道医療大学理学療法学科同窓会にて靴のセミナーを開催致しました。

 

本セミナーは普段のリハビリ業務では見たいけれど医療保険ではなかなか手が届きづらい

「患者さんの靴事情」について、対策も含めて深堀りしたセミナー

 

病院=インソールという図式は定着しておりますが

千差万別・十人十色の足と靴事情

 

なかなか対応も難しい内容です。

しかし外反母趾や内反小趾、ひいてはアーチ機能の担保に至るまで

確実に臨床に関わる事

 

ただ理学療法士に限りませんが

医療従事者としての解剖学の知識は

靴と言うちょっと離れた分野においても活用する事が可能です。

  

今回は既成靴でほぼ必ず起こってしまう靴問題について

簡単に対応可能な実技も多く抗議させていただきました。

 

ただ・・・

 

あまりに理学療法士さん相手ともあって別分野の気負いもあったのか

実技を詰め込みすぎて時間をがっつりオーバーしてしまいました(笑)

 

対応に追われた関係者の皆様

とても熱心に聴講下さいました参加者の皆様

 

本日は誠にありがとうございました。 

 

当店では医療関係者に向けての靴セミナーも随時対応しております。

というのも願いとしては北海道全域に広まって欲しいとも思っております。

 

ご希望の方は是非ご連絡くださいませ。

 

20251207161147.jpg

 



キックボクサーのミドルキック向上のために整体を行いました。
 
概ねよくある間違いとして、身体の動きを顧みずに練習だけで良くなると考えているケース。かなり厳しいと思います。
 
もちろん幼少期から素晴らしい技術を目の当たりして切磋琢磨をし、かつその優秀さで生き残ったタイ国ならばあるかもしれません。



なかなか皆さんがそうとは思いませんが、そこは知識と技術でカバーができるのではないか?

という試みにございます。
 
タイの選手って関節もう一個多いんじゃない?って思うくらいしなやかなんですが、今回は骨盤や脊柱のアプローチからよりよいミドルキックを目指そうと思います。
 

https://physiowellness.jp/

 

 

ご紹介で来てくださった女性のお話です。

 

数週間前から右の股関節に痛みが出ていて、「つるような感じがするんです」とおっしゃっていました。

 

整形外科では「右は問題ないけれど、左の股関節が浅いから、もしかしたらそれをかばっているのかも」と言われて、腰のベルトをもらったそうですが......あまり変化はなかったみたいです。
 
普段から運動はよくされていて、散歩も近くの公園で良くされています。
ただ、冬道は滑りやすくて歩きづらいですよね。そのせいもあってか、肩こりも気になる様子でした。
 
気になっているのが、両方に腎臓結石があるそうで、悪さをすると背中や腰が痛むとのこと。今回もそれかな?と思って痛み止めを飲んでいたそうですが、変わらなかったようです。
 
検査をしてみると、身体の歪みがけっこう強く出ていました。
右足に体重を乗せすぎていて、そのバランスをとるために肩や背中で帳尻合わせをしている状態。
 
肩の動きを見たら「あれ?右肩がケガの後みたいな動き方をしているぞ?」と思ったら、昔痛めたことがあったそうです。なるほど、という感じでした。

 

施術はまず右足から。
右足の緊張が股関節をぐっと伸展方向に引っ張っていたので、そこをゆるめていきました。すると股関節の動きがかなり軽くなってきました。

 

次に左の股関節。寛骨が前に傾いたまま固まっていたので、太ももからじっくり緩めました。
冬道って、膝の上下動で歩くので太ももに負担がかかるんですよね。そこを取ってあげると、下半身と骨盤の動きが整っていきました。

 

そして腎臓結石があると言っていたので、背中やお腹、胸郭(あばらの動き)も調整。
その後に肩の施術も行いました。

 

施術後は肩も首もスッと動くようになって、
「ぜんぜん股関節痛くない。突っ張らなくなったわ。」

 
とコメントを頂きました。

 

冬道は膝の上下動が主な推進力になります。
すると帰ってきた時は太腿の筋肉、結構疲れてしまうんです。

 

多少おっくうですが、そこのケアはした方が良いんですよ。
 
〜札幌市の整体院〜
フィジオウェルネスマルヤマ