日付変わって火曜日ですが、今日は昨日より寒いらしいです。で、しばらく寒い日が続いた後、再び気温が10℃近く上がるらしい・・・


振れ幅でかいよーーー。

そんな寒い中、今日からいつものバイトが始まります。2週間ちょっとで2万円稼げれば御の字ですね。人が多いからインフルにかからないかが心配です・・・


そういや、水曜日から三日間、大学院の方で素粒子論的宇宙論の集中講義があるらしいです。インフレーションをメインに授業するらしく、出席しようかと思っていますが、出られない時間帯もあるのが悩ましいですね。

ちなみに観測的宇宙論の集中講義はいつあるのだろう?こちらは何としてでも全部出席したいのだが。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村
中古で注文した「galactic dynamics」が実は1988年の初版本だということが判明。かなりミスった。2千円なんてケチらないで2008年のsecond editionを買っておけば良かった・・・

HSTやCOBE、WMAP、大規模サーベイのおかげで宇宙論が精密科学として発展したきたのは2000年より後で、銀河に関するモデルだって90年代に色々発表されている中、1988年の内容では明らかに古いのは目に見えている。

ということで、今、自分の判断ミスに結構、落ち込んでいます。

いやさ、『俺は宇宙論を専門にするから小さい事は気にしない!」と開き直ろうとしても、「何だかんだで銀河も大事やん」という僕の中の小さな小人が囁くから、結局は落ちこむのです・・・

これを教訓に、「教科書は最新版を買う」ということを心に深く留めておきたいと思います。例外的に初版本の方が良いという評価を受ける教科書もあるでしょうが、最新の観測装置によって日進月歩の発展を見せている天文の分野ではやっぱり、最新版が良いのですよ・・・


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村
何なの、この仙台の寒さは??

昨日より最高気温が10度以上も下がっており、寒さが異常なんですけど・・・

トイレで手を洗ったら、氷水かと思うくらい水が冷たいし、雨も降っていて、寒さに拍車がかかっているよ。

北海道では雪が降ったみたいですし・・・

頭がボーッとするよ。


寒さに負けないでって応援してくれる人はクリックお願いします。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村
どう見ても天然の綾瀬はるかが「私は天然じゃない」と反論
 現在放映中のドラマ『JIN-仁―』(TBS系)では、幕末にタイムスリップした医師..........≪続きを読む≫


余談ですが、(本題にも入っていないのに・・・)、綾瀬はるかってかわいいよねぇ・・・


上のアメーバニュースを 読んでますます、かわえぇなぁと思いました。


最近はJINが毎週楽しみなドラマの一つです。原作を読んでいる身としては、キャラ設定が原作と大幅に異なっているところに不満を覚えますが、そこを割りきって一つのドラマとして見ると非常に面白い。ただ、綾瀬はるかのかわいさを活かしきれていない感じもあありますが・・・・


そういえば最近、セカチュウが再放送されています。このドラマで、「えっ、綾瀬はるか?誰それ?」って思っていた僕の認識は、「うわっ、激カワ!!!」となりました。この作品の時のかわいさは神がかっていると思います。


さて、本題に入りましょうか。


昨日のアマゾンの奥地から「galactic dynamics」が届きました。4週間は覚悟しぃやぁ的なことが書かれていたのに1週間で届いたことに感謝です。何故か、1ドル冊が入っていたのもありがたい。


で、セミナーの方も銀河の概論からやっと、銀河の種類ごとにスポットを当てた章に入りました。最初はelliptical galaxyとlenticular galaxyです。


これまでは定性的な議論が中心で、文章が読みづらくて仕方なかったのですが、今回からは数式が出てくるので理解の補助になりそうです。


40ページくらいなのでサクサク読んで、次のspiral galaxyに入りたいところです。でも、セミナーの進度的にはspiral galaxyの章はあまり読め無さそうなんだよなぁ・・・・


話がころころ変わりますが、今、CMBの温度揺らぎに興味があります。というのも、土曜のゼミの主題がそれなんですが、先輩の話を聞いてもさっぱり分からなかったので、「膨張宇宙とビッグバン宇宙」という啓蒙書と教科書の中間に位置する内容の本とDodelson「modern cosmology」を読んでいますが、ビッグバンの化石と呼ばれているCMBだけに、宇宙の始まりの部分の情報を含んでいて興味が掻き立てられます。


というか、今、とっている授業が少ないため、自分の勉強に時間が当てられて本当に楽しいです。授業が少なくて暇に思われているみたいですが、一応、やることはいっぱいあって暇ではないということを強調しておきたいです。


○統計力学(田崎先生)


○radiative processes in astrophysics


○gravitation and cosmology


○modern cosmology


○セミナーの予習


これらプラス授業の補完で宇宙流体力学と現代の天文学シリーズの銀河と恒星の本を読んでいるので、一応、やることは盛りだくさんなのです。


加えて、火曜日からはバイトが始まるので何気にいっぱいいっぱいです。


でも、強制的に勉強をしているわけではないので、やっぱり楽しいです。



みなさんのクリックが欲しいです。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村

http://www.jahep.org/hepnews/2008/Vol27No4-2009.1.2.3Hazumi.pdf


CMBのB-mode偏光とは何ぞや?という話から検出器、そして国際的なプロジェクトの説明が書かれています。


うちの大学ではH先生やそこの院生がCMBの研究をやっている人が多いため、CMBって面白そうだと思っていますが、意外に日本の大学でCMBをやっている人はあまりいないみたいで、天文やっている人でも馴染みがないっていう人が結構いるみたいです。


でも、今年はKEKグループに国から予算が下りたみたいで、H先生のところにもお金が回ってきているため、資金的にも充実しているし、今後の宇宙論分野の一角を担っているのは間違いないと思います。


CMBどうでしょう??



今日から11月ですな。


今年もあとわずかとなってきました。


ところで最近、夜になったら眠くなります・・・

二時くらいになったら完全に睡魔dominateです。今日なんか二時間昼寝したんですけどね・・・


そういや、これからは休日は料理をしようと思います。平日は学校にいるので無理ですが、休日は部屋から出ませんしね。

というのも、僕は無趣味な人間だし、趣味を持とうとするとどうしてもお金がかかる。


そうすると、お金をどうしても使わざるを得ない食を趣味としてしまえば合理的なのではないかと思ったわけです。


さて、眠いぜ・・・
何か秋らしいご飯が食べたいと思ったので、舞茸炊き込みご飯を作りました。

ポイントは卵にニンニクを混ぜて締めたところです。
物理と宇宙と茶わん蒸し(仮)-20091031214758.jpg
今日から毎週土曜日はH先生と院生の宇宙論ゼミを聴講するために登校します。

ということで、普段よりも早起きして行ってきましたよ。


CMBのゆらぎに関する内容をやっており、Boltzman eqをいじりたおしていましたが、意味ワカンネー。


とりあえず、教科書を読みましょう。


それにしてもH先生は相変わらず、物理的描像を大事にしておられ、一つの方程式に対して、物理的な意味を詳しく求めていました。


雑談で来年の四年ゼミや過去の四年ゼミで、出世した人は皆、光学ゼミをやった話や、Cのねさん優秀伝説について聞きました。


Cさんすごすぎ・・・


四年ゼミは理論と観測を一つずつ取れるのですが、理論はF先生が堅いですが、観測はH先生のところでやってみたい気持ちがあります。


ただ、両先生の求める水準は結構高そうなので、もしゼミを取るなら、それなりの覚悟が必要だし、そもそも、何をやりたいのかを考えないといけないので、四年になるまでには少しは方向性を考えておきたいものです。

個人的には重力レンズ効果を用いて、実際のデータから何かしら解析してみたい気持ちはあるんですけどね・・・


理論の方はDodelsonを読みたいです。
今日はWeinbergゼミ一回目。


三年生四名+太陽君の5人で行いました。最初はA棟でやっていましたが、天文教員達がセミナーをやるためB棟への移動を余儀なくされました。

ちなみに、今日の午前中に必死こいて25ページ読みましたが、結局7ページくらい進みませんでした(笑)


でも、自分で読んでいるだけでは気が付かないことにも気付けたので良かったかな。


それにしても、いつになく饒舌になってしまった。まぁ、ゼミだからそれでいいのか。


あと、太陽君にテンソルの計算をやってもらったら、意外に面倒くさい計算だったので、やってしまったなぁと思いました(笑)まぁ、計算に慣れてくれたら何よりです。

あっという間の二時間半でした。