http://www.jahep.org/hepnews/2008/Vol27No4-2009.1.2.3Hazumi.pdf
CMBのB-mode偏光とは何ぞや?という話から検出器、そして国際的なプロジェクトの説明が書かれています。
うちの大学ではH先生やそこの院生がCMBの研究をやっている人が多いため、CMBって面白そうだと思っていますが、意外に日本の大学でCMBをやっている人はあまりいないみたいで、天文やっている人でも馴染みがないっていう人が結構いるみたいです。
でも、今年はKEKグループに国から予算が下りたみたいで、H先生のところにもお金が回ってきているため、資金的にも充実しているし、今後の宇宙論分野の一角を担っているのは間違いないと思います。
CMBどうでしょう??