録画していた「恋するマドリ」を見ていました。


物理と宇宙と茶わん蒸し(仮)-作品


ただガッキーが出ているという理由だけで録画した作品です(笑)

じゃあ何故、「恋空」を見なかったかって?ガッキーのつらそうな顔を見たくないじゃん?

作品の感想ですが、すれ違いの恋愛、三角関係の中で主人公が成長していく姿を描いた作品で、ガッキーのかわいさをがんがん引き出している作品でした。

正直、内容はよく分からなかったのですが、沖縄のなまり丸出しな所や少しドジな所がかわいかったですし、それを見られただけで満足です(笑)

あと、本物のプロレスラーの方々が結構、重要な役で出ていましたが、いい味を出していました。

DVDを借りてまで見ようとは思いませんが、テレビでやるなら見ても良い作品だと思います。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村
物理と宇宙と茶わん蒸し(仮)-20100116204108.jpg

きゃべつ、ねぎ、にんにく、えりんぎ、そして、コープで肉の割引が行われていたので、購入した豚トロを炒めました。


肉の味を引き立てるローズマリーもさりげなく使っています。


そして、ごま油、にんにく、ねぎを使ってネギ塩だれを作りました。


これを使って、ネギ塩チャーハンやネギ塩牛丼を作ってみようと企てています。
受験の思い出 ブログネタ:受験の思い出 参加中
本文はここから


今日からセンター試験が始まったみたいですね。僕が入試を受けたのは・・・・何年前だ?

実は浪人なのでセンター試験を二回受けたのですが、現役時は琉球大学、浪人時は京都府立医科大が会場でした。

東北大はセンターの配点がそこまで高くなく、まぁ、8割くらい取れれば良いだろうという気楽な気持ちでしたので、受験勉強を始めたのが12月くらいで、センター本番も無難にこなした記憶しかなく、そんなに覚えていることはないですね。

むしろ、記憶に残っているのは2次試験。

現役時は某旧帝大を受けたのですが、初めての一般入試だったこともあり緊張しましたし、雰囲気にのまれました。空から降ってくる雪を初めて見たのも丁度、入試の時です。第一印象は「フケが降ってきた」でしたね(笑)

残念ながら最初の入試は完全弾性衝突でしたけど・・・

で、浪人時はさすがに私立も受けないといかんぜよと思い、関東のG大の物理学科、W大の物理学科、K大の理工学部学門1を受験しました。関東よりも関西に居たかったのに、何故、関西の大学を受験しなかったのは未だに謎です。

実は、過去問が解けなかったら心が折れると思い、数学の過去問以外は解かずに受験に挑みました。チキンなのはこの頃からなのですね。

受験日程は今でも覚えていて、Gが2月12日、Kが14日、Wが15日だったと思います。何故、覚えているのかというと、「バレンタインの日に入試か・・・」と思いながらファミマで糖分補給のための、イチゴ味板チョコを買ったのを覚えているからです。

まぁ、バレンタインなんて意識したのはあの時が最後ですね。大学に入ると2月は春休みなので、そんなもん気にもなりません。

受験中ですが、必ず、「簡単じゃね?」とか言っている阿呆がいるので、やっぱりビビりな僕はそういうことを聞かないように、クラシックを聴きながら、ノルウェイの森やのだめを読んでいました。

試験問題は普段、自習している時よりも2割増しくらいで難しく感じるもので、とりわけ、W大やK大は、「あかん、終わった・・・」と思いました。数学だけはそこそこに行けたと思うんですが、理科は多分、半分行かなかったのではないかと思います。

「2浪、にろう、にろー・・・」という声が頭の中にこだましたのを今でも鮮明に覚えています。

京都に戻って、最初に合格通知が来たのがG大でした。試験の出来具合から判断すると、ボーダーラインかと思っていたのですが、特待生でうかっていたので、びっくりしました。次に合格通知が来たのがK大で、こちらは京都駅に向かうバスの中で知りました。正直、落ちたと思っていたので、この合格が一番、驚きましたし嬉しかったです。あまりの嬉しさで、ばあちゃんに電話をかけたくらいでしたから。

W大の結果を聞いたのが、東北大の試験二日目、青葉山キャンパスの公衆電話でした。実は、携帯電話をバスの中に落としてしまい、パニくっていたのですが、とりあえず合否が気になったので電話をかけたのです。W大の物理学科は補欠だったのですが、応用物理学科の方は通っていました。(のちに補欠繰り上げ)。

これで気分が楽になり、東北大入試に挑むことができたわけです。

東北大の入試は標準的な問題が出されるというのは受験業界では有名ですが、物理と数学が全然ダメで、「やっぱり物理系は向いていないなぁ」と落胆しましたね。

「前日にスウイングガールズと堂本兄弟を見たのがダメだったのか?」とか、「ペイチャンネルは刺激が強すぎたか?」などと入試が終わった後に色々とへこんでいました。

結果的に受かったので、今では「受験前にペイチャンネル伝説」が有名になりましたが・・・

ここまで書いていて気付いたかもしれませんが、全部の受験日程を通して、「手ごたえあり」と感じたことは一度も無かったんですね。

多分、みんな試験が終わった後はそんな気持ちになると思います。明日、センター試験の自己採点をするときも、自分の点数に不安を覚える方は多数いると思います。でも、受験は通知をもらうまでが受験なんで、今の段階でくよくよせずに、次を見据えて下さい。僕はセンター後しばらくは東野作品を読んでリフレッシュしました。

まぁ、これが僕の受験の思い出ですが、男の子は絶対にホテルでペイちゃんねんるの誘惑に遭遇すると思います。僕の経験から行くと、まぁ、見ない方がよいでしょう。試験中にプレイバックした日には、切なくなります・・・

何か参考になれば幸いです。



にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村
とりあえず、AGAなのかどうか診断してもらうために病院に行ってこようと思う。


お金がもったいなくて渋っていたが、今は抜け毛も治療する時代だし、お金は働けば手に入るが、髪の毛は生えてきてくれないからね。


ちなみに前頭部と頭頂部が悩みの種なんですが、頭頂部はこんな感じです。





診断次第では、このブログのタイトルが、「僕と抜け毛の700日戦争(仮)」になるかもしれません。

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村
物理と宇宙と茶わん蒸し(仮)-20100116050323.jpg
サマチャレメンバーで3月にカミオカンデに行くことになりました。

ニュートリノには興味があるだけに結構楽しみ~~。前もってちょろちょろと予習をしておかないとな。

さて、ここで問題になるのは交通です。

富山駅で集合ということなのですが、一応、仙台ー富山間の高速バスはありました。しかし、僕はバスに長時間ゆられたことが無いので、8時間も耐えられるか心配です。

一応、1年のときにKEKにバスで向かったときは3時間ほどだったので、その2倍以上もバスに揺られるとなると、正直なところ疲労困憊になるのは間違い無いでしょう・・・

カミオカンデがあるのは岐阜の飛騨市神岡なんで、岐阜在住の高校の時の同級生に連絡を取ったら、

「飛騨なんてほぼ富山!」

と言われました・・・

で、調べてみたら、飛騨から岐阜市まで3時間ほどかかります。というか、岐阜から名古屋までの方が圧倒的に近いです・・・

これからカミオカンデの住所は岐阜県飛騨市神岡町(ただし、ほぼ富山)という但し書きをつけてもらいたいものです。

久しぶりに岐阜の友人に会いたいのですが、どうしたらいいものでしょうかねぇ・・・

1・飛騨→岐阜→名古屋

名古屋には名大に通う(これから通う)友人がいるので、名古屋まで一気に駆け下りるという考えもあります。

2・飛騨→岐阜→沖縄

一層のこと帰省してしまえ。


ただ、1の場合だとお金が非常にかかってしまい、アウトーー。

2の場合も、4月の岩手行きのミーティングが3月下旬にある可能性があるのでアウトーー。

結局、南下は神岡で止まることになりそうです。

しばらく帰省していないし、帰省しても引きこもっているので、久しぶりに会いたかったんですけどねぇ。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村
ついにアニメの方でものだめフィナーレが始まりましたね。


アニメの方が、のだめがかわいく見えます。


それはさておき、今日はWeinbergゼミでしたが、太陽君と二人でやりました。


前半はテンソルの話でしたが、後半は、僕が延々、宇宙論の話をしていました。


これから三週間は、テストやらレポートやらでゼミはお休みですが、春休みは読むペースを上げていきます。


さて、そろそろ統計力学のテスト勉強を始めないといけません。


最近は天文の内容ばかりやっていたので、基礎物理の内容は久しぶりです。


テスト問題は物理的考察を重視している問題なので、数式的な話だけではなく、物理を考えながら勉強しないといけないですね。


そういった勉強は割と好きなのですが、時間的な束縛がある以上、効率も求めないといけないため、難しいですね。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村
今日も雪が降っていましたねぇ。最高気温が1℃とかそこらだったので寒い寒い。さすがに寒いので、ついに靴を履きましたよ。

さて、今日は宇宙論と天文学セミナーがありました。

宇宙論は地平線問題と平坦性問題を紹介した後に、その解決策としてインフレーションがあるよーというお話。

地平線問題は未だに明確に定量的な取扱いができないのですが、自分の現段階の理解は下の通り。

現在、因果律を持てる2点でも、宇宙は膨張しているわけですから、時間を遡れば宇宙は収縮しているわけです。仮に過去のある時期にHubble horizonの外にある点をB,horizonの内側にある点をAとすると、その時期にはAとBには因果関係が無い。しかし、宇宙は膨張しているわけですから、膨張するにしたがってHubble horizonが広がり、Bも内側に入ってきて、現在ではその二点を観測する事ができる。

そして、例えば、現在CMB観測すると、その2点が同じ物理情報(温度)を共有しているわけですが、これは実はおかしい。何故なら、過去に因果関係を持てなかった2点なのに、こいつらが同じ情報を持っているのは不自然だというわけです。

実は、膨張と言いましたが、Friedman eqを解いて考えるとMDの時もRDの時も減速膨張しているわけで、減速膨張ではなく、加速膨張してやると考えるのがインフレーションのミソなのです。

と言うことで、今日はここまで。間違っている可能性がありますので、僕の説明を鵜呑みにしないでくださいね。むしろググッた方が信頼できる説明が書かれていると思うので、そちらを参考にしてください。

定量的に地平線問題を扱うためにparticle horizonやHubble horizonについて勉強しないとなぁ。

もう少し勉強したら、改めて書いてみようと思います。

平坦性問題についてはパス。

しかしまぁ、思い返してみれば、高校時代にインフレーションに興味を持って宇宙論をやりたいと思ったわけですから、今、もう少しで勉強できるところまで来ているのを考えると感慨深いですね。

中学や高校のときに勉強したいと思った事柄を勉強できるのは幸せなことだと思います。

天文学セミナーは3時間くらい僕のターンで、星間物質について延々としゃべっていました。正直、疲れた・・・

次は銀河磁場の話なので、予習しないと。

放課後は二時間ほど大富豪をやっていました。

最近は大富豪が流行っているのですが、本当に流れというのがあるので、これは確率論的にどうなっているのか気になる所です。
にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村
今日は起きたのが正午で、そこから大学に行って、着いたのが午後1時半。

昨日、C言語で数値積分の勉強をしたら、何だか楽しくなってきたので、今日も数値積分の勉強。

宇宙論の教科書をパラパラめくっていたら、何か、いい感じの式があったので、そいつのコードを書いて計算を実施し、gnuplotで図を描いてみました。

ちなみに、描いたのは宇宙論の距離を考える上でよく出てくるluminosity distanceとangular diameter distanceです。(ただし、flatnessな宇宙を仮定)

多分、天体物理学実習1の後半の問題で出てくるのではないでしょうか。







この式の詳しい意味は適当な宇宙論の教科書を参照してもらうとして、描いたグラフは以下の通り。密度パラメーターは自分で適当に決めて、red shift parameterの関数として描きました。

上がluminosity distanceで下がangular diameter distanceです。




物理と宇宙と茶わん蒸し(仮)-luminosity distance



物理と宇宙と茶わん蒸し(仮)-diameter distance

赤:Ω=0
緑:Ω=0.3
青:Ω=1.0

です。

ちなみに現在の宇宙はほとんどフラットで、Ω=0.24くらいです。つまり、物質による寄与はわずかに25%くらいで、残りはいわゆるdark energyという得体のしれないやつからの寄与です。

プログラミングの勉強が何だか楽しくなってきました.

余談ですが、今日の観測的宇宙論の授業ではちょうどここの内容を取り扱っていました。



にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村
かなり久しぶりに午前中の授業をうけました。午前中に起床って、何週間ぶりだ?


統計力学は相転移、宇宙流体はMHD、恒星物理は静水圧平衡についての内容。


どの授業もどんどん難しくなってきているなぁ。

授業後は、今日出された恒星物理のレポートに手をつけました。今年の基本方針は、「なるべく先延ばしにしない」ですからね。


その後は、C言語で数値計算を少々。BE凝縮の所で出てくる関数を描いてみましたが、勉強を始めた自分にとっては、簡単なプログラムではありますが、大きな一歩です。

で、プログラミング後は真夜中二時くらいまで先輩とお話。


Mac教の宣伝活動を聞いていましたが、その、おされな感じが魅力的ー。

あと、先輩のプログラムのソースを見せてもらいましたが、1000行以上書かれていたので、ただただ驚くばかりです。自分もあれだけ書けるようになりたいなぁ。


他にも院試のことや、本当に雑談をしていました。


そして最後にbleachを見て、帰ってきたのが午前三時。もちろん、手ぶらで帰ってきましたよ。


さて、眠いのでもう寝ます。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村