#include<stdio.h>
#include<stdlib.h>
#include<math.h>

int main(void)
{
FILE *Z;
double a,b,c,d,e,n,x,u,sum;

printf("start");
scanf("%lf",&a);
printf("end");
scanf("%lf",&b);
printf("division");
scanf("%lf",&n);

d=(b-a)/n;


Z=fopen("integral2.txt","w");
for(x=-3.0;x<=0;x=x+d){
sum=0;
for(u=a;u<=b;u=u+d){

e=0.5*(pow(u,0.5)/(exp(-x)*exp(u)-1.0)+pow(u+d,0.5)/(exp(-x)*exp(u+d)-1.0))*d;

sum=sum+e;

}

fprintf(Z,"%lf %lf\n",x,sum);


}
fclose(Z);

return 0;

}
~
合同部屋の「ほぼ」私物化しているパソコンを色々イジっていました。ついでに、ほぼ「A利仕様」になっているPCもいじってやりました(笑)

壁紙をMac風にしましたが、Macってスタイリッシュで格好良いですよね。


物理と宇宙と茶わん蒸し(仮)-20100111210419.jpg


Think different!!だそうです。ちなみに、デスクトップの左側に写っている画像は16才の時のメーテルです。

かーわいーー。

拡大↓↓


物理と宇宙と茶わん蒸し(仮)-メーテル



さて、次にパソコンを買うこときはMacにするか、はたまたWindowsとLinuxの二刀流で行くか悩む所です。

が、真に悩むべきはパソコンを買うお金が無いということでしょう・・・

多分、パソコンを買うとすれば大学院に入学するときでしょう。内部進学か外部進学かもまだ検討中ですので、もし、外部進学となった場合は、移動先で買うことになりそうです。

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村
最近、「darker than black」やハガレンの影響で、対価という言葉にはやや敏感なアイランドです。こんにちばんは。

今日は、1時くらいにパソコン持参で大学にやってきて、ubuntuをいじっていたら、普通にネットワーク接続できました。最初はネットワーク接続はできたものの、googleを使おうとしたら「サーバーに接続できません」と表示され、意気消沈でしたが、あれこれいじっていたら、何故かつながりました。

ということで、これはチャンスとgnuplotの導入を試みたものの、なかなかうまく行かず、困ったときのYさん頼みということで、理学総合棟に直行しました。で、多分、3時間くらい色々指導を賜り、gnuplotやvim。gvなどを導入する事ができました。

これであとは、Latexを入れれば、卒論だって書けるはずです。

まっ、卒論無いんですけどね・・・

でも、本当に助かりました。修論で忙しい中、ありがとうございました。

得たもの・・・プライスレス

対価・・・時間


話がいきなり変わりますが、テンションの高そうな県民ランキングで、見事、沖縄が2位に食い込んでいました.ちなみに一位は大阪です。

http://news.ameba.jp/gooranking/2010/01/54404.html

・・・

・・・


何でやねん。沖縄県民だからといってテンションが高いわけではないですし、僕だって、まぁ、普通ですよ・・・ね?

多分、成人式の恒例行事になりつつある、国際通りの闊歩がマスコミに取り上げられ、沖縄県民のテンションが高いと思われたのかもしれませんが、あんなのは目立ちたがり屋の田舎者のやることですので、あれが沖縄の若者だと思わないで頂きたいと、全国の皆様に思う次第です。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村
雑学を一つ。

ラジプロにも書かれていますが、電波天文学の方では、intensityを温度に換算するということが頻繁に行われているらしよ。

brightness temperatureと言うらしい。


天体物理学Ⅱの内容を勉強したくなってきた(笑)


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村
普段はSF作品を見ませんが、多くの人に絶賛されているということで、「コンタクト」を観ました。


結論から言うと非常に面白かったし、天文の人のみではなく、物理、さらには科学に興味のある人に是非、観てもらいたい作品です。もちろん、科学に興味ない人にもおすすめです。天文に興味を持つのは間違いないです。


僕の中では2010年暫定一位の作品です。


普通、SF作品というと、「そんなこと無いやろーー」という気持ちになりますが、この作品は「実際にありえなくもないSF」で、観ていてぐいぐい引き込まれましたし、何かとがたがた言うエラい人や、ちょっとアレな人々の発言には、「いいから黙れ。」と思うほど、作品にのめり込んでしまいました。


科学だけではなく、宗教、政治がいり混じっているため、一応、立場的には科学サイドの僕としては、「はぁ?」と思う発言は多々ありました。


例えば、「神を信じない人間が人類の代表で地球外生命体に接してはいけない」的な発言などです。


とにかく、やたら神だとか宗教が出てきており、その辺りはやっぱりアメリカ映画だなぁと思いましたが、世界中での宗教の流布率を考えると、それもやむを得ないでしょう。これ以上は何も言いませんが。


地球外知的生命体が、やたら人間くさいことを言うのは少しがっかりでしたが、僕はむしろ、地球外生命体にコンタクトを取ろうとする科学的かつ政治的な人類の挑戦が非常に面白かったし、いつか人類は本当に地球外知的生命体に遭遇することができるのかもしれないという希望を持てました。


それが明日なのか数億年後なのかは分かりませんが。


最後に、劇中で何度も使われ、特に印象に残った言葉を紹介しましょう。

「if it's just us,it seems like an awful waste of space」


宇宙が我々人類だけのものなら、空間のムダだみたいなニュアンスですが、これは非常に名言だと思いました。


ここで僕がアレこれ言うのも何ですので、百聞は一見に如かず、是非、観賞してみてください。きっと、何かしら感じることがあるはずです。


とにかくおすすめ。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村
のだめを見てきました。

最初は「ドラマでよくね?」と思っていたんですが、やっぱり劇場版だと景色と風景が違いました。

最初のウィーン学友協会の演奏から音が違いましたもん。最後の「序曲1812」もyoutubeで聞いたのと全然違って、音がきらきらしていました。あと、「エニグマ変奏曲」はやっぱいいねぇ。ちなみに、劇中使われている曲は結構分かったのですが、初めて聴く曲もあったので、(バッハのピアノ協奏曲とか)、聴きなおしてみようと思います。

また、小ネタにも力を入れていて、CGとかすごかった(笑)

それと、上野樹里の前髪を留めている姿がかわいかったぁ。

内容自体は、原作を読んでいるので特に言うことはありませんが、原作を結構、省略していますね。

四月に後篇が上映されるみたいですが、今回、千秋にスポットが当たっていたので、次はのだめにスポットが当たるみたいです。

のだめは映画で見た方がいいということが分かったので、後篇も見に行きますよ。

(追記)
ボレロの決壊が面白くて、笑いをこらえるのに必死でした。

にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村
「ミリオンダラーベイビー」を観ました。


「チェンジリング」、「硫黄島からの手紙」、「ミステイック・リバー」、「グラン・トリノ」と、近年のイーストウッド監督作品は結構観てきましたが、作品を通して映像が暗く、それが物語のシリアスさを醸し出しているなぁと思います。


あと、海外のシリアスな作品って、内容が複雑になって意味が分からなくなることがあるのですが、彼の作品はそういったことが無いので、シンプルだなぁと。


この作品の感想ですが、「重い」の一言に尽きます。


ネタバレになるので詳しくは書けませんが、気になることがあったので調べてみると、後半部の記述は誤っているみたいです。日本とアメリカの違いですね。


それにしても、この作品の主題は何だったのだろう。


後半に取り上げているテーマがメインかと思ったのですが、そうではないみたいですし。


うーん。


しかしまぁ、クリント・イーストウッドは頑固なじいさん役がうまい。あと、モーガン・フリーマンが実に渋い。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ


にほんブログ村
ubuntuではfirefoxに接続できませんでしたが、操作した感じ、firefoxは動作が軽いような気がしたので、windowsの方にもfirefoxを導入。

やっぱり、internet exploreより操作が軽いと思う。それに何より、狐の絵がかっこいい。

ということで、今後はfirefoxを使っていこうと思います。

(追記)カスタマイズなんてできるのね。こういうのは凝ってしまうタイプなんで、カスタマイズしてみました。


そういや、仮想OSを導入しようかとも思ったが、動作が重くなるみたいだし、一時的にネットワークに接続ができなくなり、結構焦ったので却下。

ubuntuの方でネットワーク接続できれば文句無しなんだけどなぁ。


にほんブログ村 科学ブログ 物理学へ
にほんブログ村