おかげ様で口コミで広がっています^^
札幌駅前 整体・Conditioningサロン 、理学療法士による施術のPhact ふぁくと公式ブログです!!
理学療法士としての病院勤務を辞めて、
保険の効かない分野に飛び出して
早6度目の春が間近です。
春の
新生活を間近に控え、
>新生活に向けて、姿勢を整えたい!
>良い姿勢になって、新しい気持ちで春を迎えたい。
という方が増えています(^^)
加えて医療系の職種の方が多いですが、
結婚式に向けてドレスを試着したら、背中のまるさが気になって・・・
>
結婚式に向けて姿勢を良くしたい!!
と来られる方も増えていますね。
心機一転!!というのに相応しい、いい季節(^^)
とっても
応援したくなりますよね。
さて、そんなことから今日は『姿勢改善』のセッション / 施術のご報告です。
「 肩こりの原因は姿勢の丸さ? 」と考え、
ブログを見て『
ここなら何回も通わされずに治りそう!』と思って来られた、50代の事務職の女性。

「結婚式に向けて、綺麗にドレスを着られるように!!」
ブログを見て『
理学療法士だから安心!』と思って来られた30代 医療職の女性。

「背中の痺れが気になる・・」
ご紹介で来店された30代 立ち仕事の女性。

こうして写真を並べると、
まるでロボットを調整するかのように、ボキボキと骨格を整えたように思われるかもしれません。
しかし施術後、
お客さんが決まって言うのは
「地に足がついた。」「意識しないのにまっすぐ載ってる!」といった体の感覚からくる感想。
( ブログでは写真の表現を主に用いていますが・・ )
実際の脳や体のシステムから考えると
『良い姿勢は、体で感じ、学習・習得』するものなワケで、『座る・立つという行為』に変化が生じなければすぐに元に戻ってしまいます。
体感・学習している場合、
『 効果がどのくらい続く? 』
『 何回通えばいい・・? 』
といった類のものではなく、帰ってからも更なる上達可能なものになってきます。
脳科学視点から言うと、乗れなかった自転車に乗れる
手がかりを掴んで帰るようなものでしょうか。
来られた方のご要望や経緯によって、アプローチは十人十色。
その中で、いくつか
「うまくいく理由・工夫 」をご紹介しようと思います。

(3人称イメージからの脱却)
多くの方の【
体や姿勢への意識 】と向き合ってきて、
こんな風に意識している方がほとんどだと感じています。
いい姿勢というと、
『
背筋を伸ばして 』
『
肩甲骨寄せて 』
『
顎を引いて 』
と、その意識を絵にしたらこんな感じに。

【 Phact主催 姿勢教室 スライドより 】
>瓶をまっすぐにしようと、指に力が入ってしまっているような意識。
>
緑矢印が
「姿勢をどう意識するか?」のベクトルを表現しています
この方法は脳科学の分野では、
ボディーイメージ(自身の体の認識)の
3人称イメージと呼びます。
つまりは
"他人"イメージ。
自分の体なのに鏡や写真で見ているように制御する意識で、この方法で姿勢を整えようとすると、
筋肉をさらに使うハメになって疲れます。
良い姿勢は、
骨格に体重を預け、筋肉は最小限に働いている楽な姿勢。

【 Phact主催 姿勢教室 スライドより 】
>瓶がまっすぐ立つには、
床面を感じ、そこに重心が落ちること
>施術後には
姿勢の意識もこのように変化したことを確認していきます
この方法は1
人称イメージと呼び、
感覚が正しく脳に伝えられ、力みではなく、脳からの本来の経路を通って姿勢が無意識に保持される学習に向かいます。

ケースバイケースですが
来店いただいた方によく言う言葉があります。
(とりわけ
通わずに治したい方に。)
>「僕が治したから良くなった」じゃ、維持ができない。
>「姿勢が悪い原因はこれだったのか!」と何か発見をして帰ってもらいたい。
「そのための準備があります。」と。
様々な習慣から、
身体には不必要な力みや偏りが生じるものです。
それを
クセと呼びます。
先ほどのまっすぐ立つ瓶のような意識に変えても、力みが抜けないとまっすぐにはなりません。
僕の施術は、そうしたクセの引き算なんです。
まっすぐ立つ瓶のように意識も
変化した後に施術前の状態を再現すると・・
「あーーこりゃ苦しい!!」
「だからココに負担だったのか!」
と
無自覚に行なっていたクセに気づくことが出来ます。
その
『差』を感じることこそが、学習に繋がり、
これまでとは違った楽な座り・立ち姿勢・はたまた仕事中の姿勢へと繋がっていきます。


セルフケアと聞くと、
「
毎日やらねばいけないの?」
「
何分?」
「
何セット??」
「
しばらくやらないと効果って出ないんでしょ???」
って思いませんか?
Phactで行うセルフケアは、そんなことありません。
前述の『差』を再現するセルフケアです。
姿勢のクセ、体の状態、経緯、などからその場で作ってお伝えします。
何回やったって、セルフケア前後で『差』が生まれなければ意味がありません。
そのため、
セルフケアを
行う前後で、必ず「何がどう変わるか?」のセルフチェックを合わせて実施する事で、その質や前後の差(=無自覚のクセ)を何度も感じていくことになります。
差が日常生活でわかるようになれば、日常生活がセルフケア同然になっていき、根本解決へと繋がっていきます。
>>>
他にも様々な理論的背景や技術をもとに、
このような活動を行なっています。
お店での施術
初回:7000円(税込) 初回90分程度、完全予約制
(
詳しくはこちら)
講演活動
一般企業・公民館などでの公的事業として開催
(
詳しくはこちら)
Phact主催の姿勢教室
月1回開催、料金 2400円、90分程度
(
お問い合わせはこちら )
まずはお気軽に電話でご相談ください(^^)
最後までお読み頂き、本当にありがとうございました!!
札幌駅北口 徒歩1分!!
まずはお気軽に、
バナーをクリックして電話相談をご利用ください。
◯
札幌市内・中央区・北区・東区・西区・南区・白石区・手稲区、遠くは小樽・江別・岩見沢・北見・帯広などからもお越し頂いています。
◯
姿勢・
スポーツ・
痛みの事なら、理学療法士が施術する『
姿勢とからだ、後遺症の専門店 Phact ふぁくと』にお任せください!!