自分のクセを知らずして・・ | 札幌 整体 Phact ふぁくと 口コミ評判の理学療法士による本格整体 公式ブログ

札幌 整体 Phact ふぁくと 口コミ評判の理学療法士による本格整体 公式ブログ

札幌駅北口徒歩1分。原因の分析に基づいた本格的施術。口コミ評判が高く、ご紹介や知人からオススメでご来店が多い。札幌の病院に理学療法士として8年間勤務した知識や技術をもとに、様々な代替医療を勉強、進化をつづけます。

おかげ様で口コミで広がっています^^ 札幌駅前 整体・Conditioningサロン 、理学療法士による施術のPhact ふぁくと公式ブログです!!

 

 

「ストレートネックですね」

 

「側弯がありますね」

 

「骨盤が歪んでいる」

 

 

様々な所に通い、

色々なことを言われてきた女性。

 

 

 

 

『 その歪みは自覚していますか?』

と聞くと、自覚はない。

 

ただ言われたことが自分だと思っている。

 

 

 

 

 

マッサージや整体に行った後は、

楽になった気がするけど、すぐにもと通り。

 

そんな30代 女性との初セッション。

 

 

 

 

 

立ち仕事で前に屈み続けていると、首の付け根や背中が辛くなるから、もっと楽に仕事できるように。 

 

首の張りから、よく頭痛になってしまうので、改善したい。 』

 

そんな希望を胸にセッションを開始しました♪

 

 

 

黄色➖ 首はまっすぐに

赤色➖ 背中が丸い

頭の重さをの背中あたりで全部受けるので、確かに首が辛そうです。

 

 

 

本来は

赤○くらいの仕事をすべき所が、

 

 

黄➖がまっすぐのせいで

こんなに仕事してるので、そりゃあ辛くなるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

辛くなった時、

これまでどうしてたんですか?

 

と聞くと、

こんな感じに姿勢を正しました。

 

 

上半分を隠すと、

確かにまっすぐに見える。

 

でも上半分も見てみると・・

 

黄色➖ 首はまっすぐに

赤色➖ 背中が丸い

関係性が変わっていません

 

 

この関係性からくる丸さ。

これを腰で補おうという戦略ですが、

首と背中の関係性は変えられていないので、首の付け根の辛さは変わらないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

『 違う動きを知らない 』だけかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

こんな方が、

テレビや本を見て、

 

こんな【 首のストレッチ 】をやるとします。

 

 

 

 

 

しかし、

同じようにやっているつもりでも、

 

 

こんな風に、

同様のパターンのまま やってしまいそうなのは・・・詳しく説明しなくても、なんか分かります???

 

 

 

クセを強めてしまうので、逆効果になるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

その"つもり"こそがセッションの対象です。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

こんな寝た姿勢で『 膝の方を見る』という、単純な動きの中にもその習慣は現れます。

(写真は別の方)

 

 

首(黄色➖)はマッスグのままに、

持ち上げようとするから、辛そうです。

 

 

 

 

 

例えば、

こんな風に条件を変えてみると、「何かが違う」みたいです。

 

 

こんな背中に意識が向く運動をいくつか行なってみました。

背中と首の協調。に意識を向けてみました。

 

 

 

 

最初と同じ条件で、

膝の方を見てみました。

 

 

なんか楽!

「 私ったら、なんであんなキツい事やってたんだろ?

 

 

それは、言葉にできる時もあるし、そうじゃない時もあります。

自分の習慣に、"気づく"。

 

 

 

 

 

 

 

こうした自身の習慣への気づき。

そこで得られた感覚は、

 

 

 

 

座った時にも繋がります。

 

 

 

このままデスクワークをした時も。

 

床に落ちたものを拾う時も。

 

 

 

日常生活のあらゆる場面へと、

繋げて考えていけるようになります。

 

 

 

 

『 だからココが辛くなってたのか! 』

 

『 いつもココが最初に疲れるのは、このせいか! 』

 

 

『 この環境がこのクセを作っていたのか! 』

 

『 これを止めると、もっと楽に仕事が出来る!! 』

 

 

 

 

 

と繋がっていく事でしょう♪

 

 

 

 

施術メニューはこちら

 

 

 

 

まずはお気軽にお電話でご相談を!!
電話:011-788-7112

 


最後までお読み頂き、本当にありがとうございました!!
 

札幌駅北口 徒歩1分!!

まずはお気軽に、
バナーをクリックして電話相談をご利用ください。

 



 

 

 

■  はじめての方 

■  施術内容・料金 

■  施術効果 

■  地図・アクセス 

 

■  症状別事例一覧 

 

 

 
札幌市内・中央区・北区・東区・西区・南区・白石区・手稲区、遠くは旭川・岩見沢・小樽・江別・岩見沢・北見・帯広・知床・網走・釧路、などからもお越し頂いています。

姿勢スポーツ痛みの事なら、理学療法士が施術する『姿勢とからだ、後遺症の専門店 Phact ふぁくと』にお任せください!!