肩や首の痛みを持つ方に! ピッタリのバスツアー | 札幌 整体 Phact ふぁくと 口コミ評判の理学療法士による本格整体 公式ブログ

札幌 整体 Phact ふぁくと 口コミ評判の理学療法士による本格整体 公式ブログ

札幌駅北口徒歩1分。原因の分析に基づいた本格的施術。口コミ評判が高く、ご紹介や知人からオススメでご来店が多い。札幌の病院に理学療法士として8年間勤務した知識や技術をもとに、様々な代替医療を勉強、進化をつづけます。


テーマ:

おかげ様で口コミで広がっています^^ 札幌駅前 整体・Conditioningサロン 、理学療法士による施術のPhact ふぁくと公式ブログです!!

 

 

春は梅雨、夏は今ひとつ暑くならず、ついで台風に地震。

 

なんだか今年の北海道は、季節感が今ひとつ感じられな〜い!

そんな人にピッタリのバスツアーを発見しました♪

 

 

 

 

 

 

電気バスで行く絶景の紅葉名所「豊平峡」定山渓鶴雅リゾートスパ森の謳 ランチと温泉

Byクラブツーリズム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気が良ければ紅葉を見て秋を感じるも良し、

 

秋の味覚に舌鼓するも良し、

 

温泉に入ってリラックスするのも良いでしょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

先日 来られた、乳癌で左胸部を摘出して1年経った方。

 

 

「 左肩を後ろに回すと痛い。 」

「 首も回すと痛い。」

「 姿勢も猫背になったようで、ピッとするのが辛い。」

 

 

 

 

 

 

 

この方に、ピッタリのプランを考えたのです。

 

背中を探る旅!首や肩に不調がくる原因は?

 

という、

イマイチ唆られない、ネーミングセンスが今ひとつのプランでしたが、この方にはピッタリだったようです♪

 

 

 

 

 

 

 

仰向けになり膝を立て、

まずは背中や肩甲骨の床へのつき具合、リラックス具合の左右差に意識を向けました。

 

 

 

そこから首を右にゆっくりと転がして戻す動きを繰り返します。

 

「 背中はこの動きにどう参加しているか?」注意を向けてみます。

 

 

 

 

それから左右で比較することで、

なんとも言葉には出来ない”違い"に気づき始めます。

 

背中や肩甲骨が、動きについて来ない方向があるようです。

 

 

 

 

そしておでこの上に右手を乗せて、同じ動きをやってみます。

 

腕と頭を一緒に動かすことで、

背中の動きがより感じやすくなったり、ついて来ない方向があったり。

 

 

 

「肘を右へ動かして行く動き」と意識を変えてみると、また違うものが見えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

背中がどうやら一役買っているらしい。

 

この気づきが本人に得られてからは、その後に行った色々な動きはどんどんスムーズになっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

来店当初、

「左脇の下 あたりの組織の硬さ」が、胸郭の動きに左右差を作り、それがこの方の背中の動きを制限している。

首や肩を動かそうとする時に、背中がついて来ないから無理がかかってる。

 

という見立て。

 

しかし、一緒に旅する僕の予想を裏切る結末が待っていました。

 

 

 

 

 

 

確かにそこの硬さが動きを制限していたのは事実。

意識を変えて色々動いているうちに、そこの動きはスムーズになっていきます。

 

 

それなのに、

仰向けになって休んだ時に、その脇下あたりの"こわばり”がまた出てきます

 

 

 

 

 

本人も僕も気づかなかった、

『 左腕を床に置くことへの不安 』と、『それをかばう左脇と肩の力み』が、こうした硬さや姿勢に影響する大切な要素として見えてきました。

 

 

 

 

 

リンパ郭清という手術様式から、

左腕に出た若干の浮腫。

 

看護師さんで医学知識を持ち合わせているからこそ強まった、

左腕を守る意識。

 

後から話すと色々と腑に落ちることが。

 

 

 

 

 

 

 

左腕をリラックスして地面に置く

 

という旅へと、プランは変更されていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「左脇の硬さ」という構造を変えてやろうという手段でもなく、そこに至る「姿勢を正そう」という考えでもなく、この方にとって必要な気づきを提供するガイド。

 

コンテキストベースという考え方について、一緒に旅した僕にも気づきが多い時間でした。

 

 

 

 

 

 

『 不調の改善 』という目的で物事を見ると、決して見えないもの。

 

 

 

台風も地震も、きたという事実は変えられない中、

 

どう生きていこうか、どう楽しもうかと考えるしかありませんね ♪

 

 

 

 

 

 

そして、

写真のないツアーにはやはり唆られませんよ!という事実・・ガーン

 

 

 

 

 

 

> 施術メニューはこちら

 

 

 

 

まずはお気軽にお電話でご相談を!!
電話:011-788-7112

 


最後までお読み頂き、本当にありがとうございました!!
 

札幌駅北口 徒歩1分!!

まずはお気軽に、
バナーをクリックして電話相談をご利用ください。

 



 

 

 

■  はじめての方 

■  施術内容・料金 

■  施術効果 

■  地図・アクセス 

 

■  症状別事例一覧 

 

 

 
札幌市内・中央区・北区・東区・西区・南区・白石区・手稲区、遠くは旭川・岩見沢・小樽・江別・岩見沢・北見・帯広・知床・網走・釧路、などからもお越し頂いています。

姿勢スポーツ痛みの事なら、理学療法士が施術する『姿勢とからだ、後遺症の専門店 Phact ふぁくと』にお任せください!!

 

札幌駅前整体院 Phact  代表 因 英利さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス