【 股関節痛と間違えやすい、股関節の筋肉痛 】施術改善例 札幌 整体 | 札幌 整体 Phact ふぁくと 口コミ評判の理学療法士による本格整体 公式ブログ

札幌 整体 Phact ふぁくと 口コミ評判の理学療法士による本格整体 公式ブログ

札幌駅北口徒歩1分。原因の分析に基づいた本格的施術。口コミ評判が高く、ご紹介や知人からオススメでご来店が多い。札幌の病院に理学療法士として8年間勤務した知識や技術をもとに、様々な代替医療を勉強、進化をつづけます。

おかげ様で口コミで広がっています^^
札幌駅前 整体・Conditioningサロン 、理学療法士による施術のPhact ふぁくと公式ブログです!!
アクセス予約相談他の事例

電話:011-788-7112
予約システム inn@1cs.jp へ空メール




股関節痛と間違えやすい、股関節の筋肉痛
と題して書いていきます。




Phactには、
変形性股関節症 』と診断された方。

『 病院では問題ない 』と言われた方。

長時間立っていると痛い 』『 歩いたり、マラソンをした後に痛い 』と、その時だけの症状をお持ちの方。


様々な方が、足を運びます。







今回ご紹介する、
50代 の専業主婦のMさん。

股関節専門の整形外科に受診し「 酷くなったら手術 」とだけ言われていた。

手術以外にできる事はないかって、探している中で出会いました♪






数年前に人工股関節の手術をした方の事例報告はコチラ






ご来店され、
痛む場所をお伺いすると・・・
  


こんな「股関節の付け根」を指差しました。

ここって、ほんとに股関節・・??












本当は、股関節は赤○あたり。
チョイずれてますね。
  
[ クリニカルマッサージ James H Clay/David M. Pounds 著 医道の日本社 ]より改変・引用






股関節は
肩や肘、膝や足と違って、多くの方が、ハッキリとはドコにあるか分からない関節。・・じゃないです??








股関節ってドコ!?と言う状況の下、

股関節症とか、臼頭形成不全とか、先天性股関節脱臼なんて診断を受けてしまうと、尚更こんなことが起こります。








不安な気持ちから
股関節の筋肉を、過度に緊張させる


過度な緊張は、一部の筋肉にストレスが集中します。
使い方が悪い場合も同じですね。


股関節って、とっても大事ですよ♪
いろんな意味で♪








さぁ、
痛みの所在を確認して、解剖学で考えていくと・・

縫工筋・大腿直筋などの、股関節の付け根にある筋肉の起始部(=骨から始まる腱の部分 )であることが多いです。


[ クリニカルマッサージ James H Clay/David M. Pounds 著 医道の日本社 ]より改変・引用







その痛みの特徴としては、
長時間立っている所から、太ももを外に捻り持ち上げるとピキッと・・
とか、

立ち上がった瞬間に痛っっ!!
とか、

付け根~モモ前までがシビれるような・・
とか。







普通の筋肉痛とちょっと違うのは、組成が腱に近く、脳での感じ方が違うから。
腱鞘炎でピキって痛むのに近い感覚かもしれません。


本当は 股関節症由来の痛みは、鈍痛(どんつう)です。










縫工筋は、
股関節の付け根から出ていて、捻れを補償する筋肉でもあります。




大腿直筋は、
股関節の付け根から出ていて、反り腰を制動する筋肉でもあります。









これらの筋肉に過度にストレスがかかるのは、こんな姿勢。


女性に多いかもしれませんね。

[ Mさま 施術前 ]


・ 反り腰
・ 太ももの内側への捻れ
・ 太ももに対しスネが外側へ捻れる

などなど。


股関節の上下の関節との、関係性が大切なのです。







Mさんは、
股関節を過度に頼っていた事に気づくと、「股関節症によるもの」と思っていた痛みはアッサリいなくなりました。





診断が間違いだった訳じゃない。
レントゲンで確認してますから。

しかし痛み の所在を正確に分析し、筋肉痛がなくなった時、残るものはなかった。。って事。






股関節症がある  → ⚪︎
股関節症で痛い? → ×



もっと言うと、
使い方が股関節症の要因なんですけどね^^










[ Mさま 1回施術の前後



[ 内容 ]
・臀筋を使う
・腰の緊張に気づく
・股関節と腰の協調性
・姿勢の意識の仕方そのもの







動画を使って紹介している他の改善例














料金・メニューはコチラ


まずはお気軽に電話でご相談ください(^^)




最後までお読み頂き、本当にありがとうございました!!


札幌駅北口 徒歩1分!!

まずはお気軽に、
バナーをクリックして電話相談をご利用ください。







■  はじめての方 
■  施術内容・料金 
■  施術効果 
■  地図・アクセス 

■  症状別事例 







札幌市内・中央区・北区・東区・西区・南区・白石区・手稲区、遠くは小樽・江別・岩見沢・北見・帯広などからもお越し頂いています。

姿勢スポーツ痛みの事なら、理学療法士が施術する『姿勢とからだ、後遺症の専門店 Phact ふぁくと』にお任せください!!