前回、disコメントにムカつき、自分が悪いのに不貞腐れてる謹慎明け中高生みたいな気分です。

精神年齢低すぎだろ自分、、、

 

まだまだ住宅ローンの続きです。長くてすみません。

記事一覧 ⇒ テーマ別 でも記事分けていますのでそちらも活用下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

①現金一括で買わない(住宅ローン使う)

②つなぎ融資使わない

③変動金利を選ぶ

④元利を選ぶ(元金、元利)

⑤ペアローン、連帯保証、連帯責務は一考

⑥金利+保証料+事務手数料+つなぎ融資金利 

⑦借換え手数料も確認

⑧負債を整理(クレジットカード解約、車負債、ブラックリスト確認)

⑨仮審査のやり方

⑩団信を通す裏ワザ

⑪自営業のオススメ銀行

⑫住宅ローン 絶対やってはいけない禁忌

⑪自営業のオススメ銀行

自営業は会社潰れやすいと判断されて審査が厳しいです。

 

ここで言う自営業は

個人事業主

小規模の法人代表

中規模の法人代表(ほぼ小規模寄り)

・親族が代表の上記会社に務める役員

が対象になります。

 

自営業の審査項目

 

会社員の審査項目に下記が加わります

・直近3年分の決算書(法人) 確定申告書(自営)

・直近3年分の住民税 課税通知書

直近3年分の源泉徴収票(法人) 給与所得(自営)

・直近3年分の納税証明書

・直近3か月分の損益計算書

・直近3か月分の給与明細

 

まず見られるのは赤字かどうか

3年分黒で無いと通らないと他サイトに書いてますが、コロナもあったから?か1年分赤でも全然通っているみたいです。

ただ、3か月分の方は全て黒で無いと厳しいみたいです。

 

次に税金滞納

納税証明書で未納が無いかみられます。会社によっては年金手帳も提出求められて、年金の未納も確認されます。

未納、滞納は一発アウトみたいです。

 

最後に返済負担率

借入額が所得の35%以下に収まっているか見ます。会社によっては25%以下。

下記に詳しく書きます。

 

自営業の借りれる上限額

会社員だと年収7倍が上限と言われていますが、自営業は計算方法が違います。

会社員は「年収」が所得と言われますが、個人事業主は「事業所得」、法人は「法人所得+役員報酬」が所得と言われます。

会社の利益も所得扱いになるって事ですね。(法人税や所得税等の税引き前になります)

 

所得800万の借りれる上限(返済負担率35%、金利1%)は8147万。

年収800万×7倍=5600万 の会社員より大きくなってしまいました。

アレ??おかしい、、会社員より少なくなるハズなんですが。何か間違っているかも。審査金利が3%かな?

(ネットで調べまくったのですが回答が分かりませんでした)

ちなみに、自営は金利も会社員より高くなります

 

返済負担率は国交省調査の平均では17.4%なので、上記条件なら3118万円が実際に借りている平均みたいです。

実際は税金対策で上記の様に経費を大きく、所得を小さくしている自営の方が多いと思うので、家を買う3年前からある程度、所得を増やしておいた方が良いです。

 

3年分の所得差が大きい時は一番低い年収をベースにする会社と、平均を取る会社があります。

 

自営業オススメの銀行

自営業オススメの審査通りやすい銀行順(俺調べ)に並べると

フラット35

ろうきん&生協

イオン

JA

信用金庫

ネット銀行

地銀 

大手銀行 

 

になります。さらに、もう少し詳しく並べると

フラット35

ろうきん&生協

イオン

JA

au 

SBI新生 

ソニー 楽天

信用金庫

地銀 

大手銀行

 

逆に自営業不可に近いのは 

三菱UFJ 三井住友銀行 りそな PayPay

 

かなり厳しいのは

みずほ 三井住友信託 住信SBIネット 

 

ネット検索上位に出る記事に自営業オススメ銀行1位は三菱UFJ!!みたいに出ますが、アレは一体何がしたいんだろうか。

 

 

法人で契約する

個人事業主はできませんが、法人なら代表者の個人ローンで無く、会社所有物として法人契約する方法もあります。

 

利点 

・購入費、固定資産税、不動産取得費、管理費、火災保険まで経費に出来る

・法人税を減らせる

 

欠点

・住宅ローン控除が使えない(273~409万)

・補助金もらえない(50~200万)

・住宅ローンやフラット35が使えず、ビジネスローン(金利6~18%)か不動産担保ローン(金利3~8%)になり金利が鬼高くなる。

・店舗と住居が併用の場合、店舗分または事業使用分のみしか法人契約出来ない。

・所得が増えて所得税、住民税が増えてしまう(家賃として個人から会社にお金支払えば対策可)

 

広さは?新築で無く購入済みを買い上げたら?医療法人なら?自宅で別法人を立ち上げたら?と状況で利点欠点変わると思います。

ですが、所得が大きすぎる方にのみ節税効果を発揮する方法ので、所得少ないのに経費に出来るから!と飛びつくのはオススメしません。経費はお金払うので無料では無いですもんね。

 

知人社長は不動産担保ローンで契約。

土地と家が担保になったのは勿論、社長が会社に貸し付けている代表者勘定(貸方)も担保にする事で銀行から法人契約の融資受けてました。銀行って色々考えるんだな~と勉強になりました。

 

今日はここまでになります。

中高生で謹慎になると、県大会出場させねぇぞ!!とか別室で勉強!!とかになるので、

「意地悪あの娘は県大会で準優勝」の相対性理論

意地悪なあいつに向けて笑(しつこい)

 

相対性理論はコレも好きです。

OPQRST UVカットって何だよw 心電図かな?