住宅ローン選び方をまとめます

①現金一括で買わない(住宅ローン使う)

②つなぎ融資使わない

③変動金利を選ぶ

④元利を選ぶ(元金、元利)

⑤ペアローン、連帯保証、連帯責務は一考

⑥金利+保証料+事務手数料+つなぎ融資金利 

⑦借換え手数料も確認

⑧負債を整理(クレジットカード解約、車負債、ブラックリスト確認)

⑨仮審査のやり方

⑩団信を通す裏ワザ

⑪自営業のオススメ銀行

⑫住宅ローン 絶対やってはいけない禁忌

ヤベぇ、、めちゃくちゃ長くなりそう、、、書いてる自分の方が飽きそう笑

 

住宅ローンは上手くやれば120~1000万位安くできるので、計算(ライフプラン)と会社比較、契約内容分析はぜひ頑張って下さい!!住宅会社と値引き交渉するより確実に得します!!

調べるだけで120万得する事って、人生でも然う然う無いと思うので、間取りやインテリアより時間割いた方が良いと思います。地味で頭が疲れる内容ですが、、、

 

最近フォロー頂ける方も凄い増えてきてめちゃくちゃ嬉しいです!!

無駄に4時間以上かけて1つの記事書いてるので、とても励みになります。ありがとうございます。

 

①現金一括で買わない(住宅ローン使う)

現金一括で買う方いますが、あまりオススメしません。

日本に存在する全てのローン中で一番金利安いのが住宅ローン

(コロナ禍のゼロゼロ融資を除く)

 

家を現金で買ったのに、子供大学のお金が足りず教育ローン(金利1.5%~3.5%)自動車ローン(金利1.4%~3%)を組んだら本末転倒です。

 

現金で家買う方々は、子供の大学が私立医、歯科も候補に入ってくると思うので、10年後に1憶×子供人数を貯蓄出来ないならローンおススメします。

 

住宅ローン使わないと控除の最大273万も失います。

控除13年終了後に繰上返済すれば金利支払いも減って一番得です。

 

(5000万ローン 金利0.5% の例)

 

 

現金で家買って住宅ローン使わず、教育ローン(500万×2人)、自動車ローン(500万×2回)組んだ場合は下記になります。

この結論より住宅ローン組む事をオススメします。

 

アメリカだと借金は個人の信用力として捉えられます。

日本は恥の文化があるので、借金を恥ずかしいと考えますが、

人生のリスク(病気、転職、倒産、災害)に備えて現金(流動資産)を置いておく手段として借金をするのはアリだと思います。

お金無いのに借金するのはダメだと思いますが。(法人の投資を除く)

 

そう考えると、35年フルローンが一番おススメです。

資産が増えるのと同じなので。


やべぇ、、、現金持ってても35年ローンおススメですよ!!って一文で終わる内容書くのに1310文字使用、、、、

1から10まで説明したがる、仕事出来ない奴の見本みたいな記事ですね笑

次からはもう少し省略がんばります。

 

無能、無力な自分 = powerless