先日は参りました。 | はぐれ雲のブログ

はぐれ雲のブログ

ブログの説明を入力します。

先日は朝から参りました。

朝起きたときは全く気がつかなかったのです。

いつものように、雨戸を開け仏様にお線香を上げて電源を入れたPCの前に座り、いつものようにメールをCHECKしようとしたら、通信エラー。

ルーターが暴走したのかと思い、ルーターの設定画面を見ようとしたら、接続エラーが出てきました。

おかしいと思い、Pingを打つと今まで見たことのないエラー。

ネットワーク上のPingが通る物をCHECKするツールを起動すると、ホスト名が全てBUFFALOが出てきたので、バッファロー製品を全て停止して、HUBも一端再起動しても変化無し。

もう一台のPC(以前にネットワークの設定をしていたときに使用していたPC)で再度確認をすると、此方は同じホスト名は出てこないので、メインのPCをシャットダウンをしてサブのPCを起動して確認。

PCもメールがエラーとなるため、ルーターの電源を入れ直し確認をしても同じ結果だったので、大本の、NTTのひかり電話機能内蔵の端末を確認。

本来、この端末のルーター機能は使用していないで、外付けのNECのルーターを使用しています。

NTTの端末のひかり電話のランプが消灯。

この端末の電源を一端切って再度投入してもひかり電話のランプは消灯の間々。

再度同じ事をしても同じ。

端末が故障した物と判断して、ネットが繋がらないので、スマホでNTTの連絡先を確認して電話をしてみるが、さすがにAM6少し前。

電話をすると録音対応と言うことで、症状と名前・折り返しの電話番号を吹き込んで、後は連絡待ち。

待つこと30分、連絡があり、マニュアル通りの質問。

確認している項目を再度質問されるが、時々保留にして再度確認の質問。

いい加減故障していることを自覚して欲しい質問ばかり。うんざりでした。

この時間から修理に来られる時間が驚いたことにPM1時から5時の間とのこと。

7時間も後の訪問とのこと。

呆れるばっかりですが、交換をして貰わないとガス検知器も電話回線を使用してるので、仕方なく承諾。

最後の人ごとは最低な言い方で、故障が使用の仕方で交換の場合は、自己負担と忘れずに付け加えた。

ひかり電話の端末の故障ログは、夜中にファームアップをしてリブートしたときにそのまま暴走して、そのままになっている記録があるが、そのことは一切確認をしないままの対応完了。

この日は仕方なく会社は休むこととなりました。

ギガビットに変更したときにこの端末になったので、まだ、9ヶ月ほどの故障。

故障ログや更新ログを確認していると、以前も少し問題があったようで、その後なんとか動作していたようでした。

しばらく待って15時頃やっと交換にきましたが、そこで担当者はランプなどを確認して直ぐに故障と判断をして交換となりました。

初期不良の可能性との見解。

自宅のひかり電話は3番号同時使用できるように契約をしているため、端末の内線電話の着信設定を全てやり直し。

有線のTEL1 TEL2は直ぐに設定が完了したが、問題は無線で使用しているスマホの設定。

使用しているアプリのバージョンを確認すると、現在は新しいバージョンが出ていることが解り、スマホの全てのアプリのアップも必要となり、アップだけで2時間かかりその後設定となるが、スマホの無線LANが不安定な状態のため、一端電源を切り再起動後設定をするが、ひかり電話の端末とスマホの通信がなかなか進まず、情報が取得できるまで、30分以上掛かり何とか接続が出来た。

以前のバージョンから比べると動作はとても安定しているので、まあ良いかと言うことで、完了したのが、5時過ぎ。

今までは、ひかり2回線・メタリック2回線でやっていたのをひかり1回線にするのは非常にリスクが高くなります。

緊急のために何か回線を持っていた方が良いかもしれません。

故障するのは仕方が無いとしても、故障交換はもう少し早くして欲しいですね。


そういえば今日の地震、大きかったですね。

先日太陽の周りに虹が出ていたと言うことでしたが、2重に出ていたと言うことをテレビで見ましたが、非常に珍しいと言っていました。

只、2重でもあの虹は普通の2重の虹ではないのでしたが、最近更新がなかなか出来ずに書けませんでしたが、地震の前兆でもありました。

残念でした。早く書き込みが出来ずに。無念。