4日は曇り空でいつ雨が降っても不思議ではないほどの気象条件でしたが、この日を過ぎるとほぼ桜は散ってしまいそうでもあるため、思い切って写真を撮りに行ってみました。
桜の色がはっきり出ないのですが、それでも人が多い状態でびっくりしました。
今年も桜の花を60%楓の花を40%の比率で撮ろうと思っています。
この時期は皆、桜に目が行き楓には全く興味が無いようなので、ジックリと撮ることが出来ます。
北鎌倉の円覚寺ですが、この日は今まで全く違う場所からの撮影を試みてみました。
この場所はあまり人が訪れないため、ゆっくり撮れます。
楓の花が咲き誇っています。
少し高いところからいつもの山門や本堂を眺めてみました。
少し目線を変えて色々撮ってみました。
今まではあまり撮らなかった構図もあります。
ここのお寺の彫刻もとても素晴らしい物です。
お寺さんに行ったら彫刻も見てください。
やはりここも桜は綺麗ですが、青空があればもっと綺麗に見えるのですが、残念ですね。
ここからほど近い東慶寺に足を運びました。
ここは梅だけではなく、桜やこれから咲くイワタバコも見事なお寺さんです。
以前は尼寺ですが、現在は尼寺ではありません。
現在も尼寺は鎌倉には1カ所だけとなりました。
ここ東慶寺は別名縁切り寺とも言われます。
遠くに見える山の桜は円覚寺です。
円覚寺の国宝の釣鐘があるところから東慶寺を望むことが出来ます。
又近くの浄智寺を訪ねて見ました。
ここは枝垂れ桜のみとなります。
ここから近くに期間限定で公開しているお寺さんがあります。
足利尊氏の邸宅でもあったもので、長寿禅寺です。
京都は等持院に足利尊氏のお墓があります。
もう早くもタケノコが大きくなっていました。
この後、桜が綺麗な建長寺へと訪れてみました。
建長寺は奥深いお寺さんです。
山門から半僧坊の方へ歩いて行くとちょっとした桜並木が。
数十年前はこんなに綺麗ではありませんでした。
この辺りでブルーシートを広げてお花見をしている人がおりました。
現在はそのような人はいません。
この辺りまで来られる人はあまりいません。
ここのお寺でもっと人が訪れることの少ない場所へ行ってみました。
さすがにここまで来る人は殆どおりません。
しかし同じ建長寺です。
とても静かで落ち着くところです。
来年は天気が良ければ良いですね。