静浜基地航空祭2024その3 | FukkyのPhotoPhoto日記

FukkyのPhotoPhoto日記

PhotoPhoto困った,なんちゃって写真家FukkyのPhotoPhoto日記です。

5月19日に行われた静浜基地航空祭、ブルーインパルスの圧巻のフライトで午前のプログラムが終了しました。

午後のプログラムまで2時間ほど時間が空きますので、一旦車に戻ることに。

小雨🌧️が降り続いているので、外で待つのをやめて体制を立て直します。

車で周辺を回り、見つけたココイチでカツカレーを食べてチャージ完了。

雨がひどかったら、もうここで撤収しようとも思っていたのですが、ポツポツ雨🌧️なので車を停められる場所を探して雨宿りしつつその近くでサクッと撮影することに。


滑走路に近い場所で車を止めて、車外でカメラを構えます。

プロペラ機のアクロバット飛行チーム「ウィスキーパパ」によるエクストラEA−300Lのアクロバットフライトです。

フライト開始5分前にどうにかスタンバイ完了💧。

最近このアクロバットTeam「ウィスキーパパ」が航空祭に招待されて飛ぶようになってきました、存在は知っていましたけど実際に見るのは初めてです。

離陸直後にいきなりひっくり返った😳。

あまりに奇抜な離陸に度肝を抜かれます、落ちるんじゃないかとハラハラドキドキ。

垂直に上昇してエンジン停止💦。

そこからキリモミ状態で落ちていきます😧。

事故なのか演出なのか分からず、ハラハラドキドキ😲。

正直あまり期待していなくて(ゴメンナサイ)、見なくてもいいかなとまで思っていた「スキマのプログラム」だと思っていたのですが、圧巻の演技でした。

運良く滑走路近くで撮影できたので迫力満点😆、一気にファンになりました。


15分後に最後のプログラム、岐阜基地からF15とF2が飛来しての機動飛行です。

エンディングですので、ド派手な機動飛行に期待です。


急いで場所を移動。

滑走路から離れた場所で車を止めて慌てて準備。


2機編隊で登場🤗。

って編隊と呼ぶには距離ありすぎでしょ😩。

パッカーンも距離ありすぎで撃沈😖。

撮影場所の問題なのか❓

F15が機動飛行をスタート!

R7にRF100-500mmで撮影してましたけど、もう一台のR5+EF500mmF4に持ち替えて続きを撮影することに。

まだまだ引っ張りますよ😆。