くずうフェスタ2024+天の川 | FukkyのPhotoPhoto日記

FukkyのPhotoPhoto日記

PhotoPhoto困った,なんちゃって写真家FukkyのPhotoPhoto日記です。

半端な記事を回収します。

5月11日に栃木県佐野市葛生町で行われたくずうフェスタ2024の花火大会。

会場を見下ろす高台の藪の中から撮影しています。

同じような画像で恐縮です、高低差のある花火を比較明合成しています。

ここからがいよいよエンディング🤗。

ワイドスターマインが始まりました。

ここからはトリミング無しで横位置のままです。

19時から開会式、19:10打ち上げ開始で打ち止めは20:20。

後片付けをして会場を離脱。

遠い場所にいたので、渋滞とは無縁でした。


ここからいつもなら寄り道することなく帰宅するのですが、この夜はもう一つ寄る場所があります。

月齢がよく、天候も安定しているので天の川を撮影に。

実はこの数日前に夜中に富士山まで行ったにも関わらず、無念の雲で1枚も撮らずに夜通し走って明け方帰宅したことがあります。

天の川が立ってしまう構図になる季節の前に何とか撮影したいとこの夜にかけました。


候補地は奥日光戦場ヶ原か大洗海岸。

戦場ヶ原の方が葛生からは近いのですが、以前天の川を撮影しているので、何度も撮影しているものの天の川はまだ撮っていない大洗海岸を選びました。


夜中に到着。

大洗磯前神社の海中鳥居を入れる構図。

同業者は5〜6名、暗闇にうごめいています。

 薄雲が広がっていて、シーイングも今ひとつ😖。

出来は満足できるものには程遠く、2時過ぎに離脱して帰宅しました。


出来が悪いのは分かっていたので、現像もせずに放置😫。


その後にビックリする展開に😳。

この時太陽の活動が活発になり、電波障害などの影響が懸念されていました。

その結果、北日本を中心にオーロラが見えたっ!という報告がSNSを賑わせました。

北海道、東北、そして北陸からも撮影できたという報告が相次ぎました。

さ、さらにこの夜に戦場ヶ原でも撮影されたというニュースが😲。

後で悔いるので「後悔」と言うのでしょうが、何とも残念😭、この夜戦場ヶ原に行っていればなあ。

ということもあって放置していたのですが、重い腰を上げて昨日現像。

すると最後の画像の右側がピンク色に染まっていて、もしやオーロラかっ!と思ったのですが、雲ですね🤣。

北日本各地で撮影されたオーロラは北の空がピンク色に染まっている画像でした。

大洗は太平洋側を見ているので東方向を撮影しています、右は南側。

南は都心方面ですのでその灯りが薄雲に映ってるだけです😖。

当夜、北側の空を確認することはありませんでした。

天の川が目的ですし、北側は視界が良くないので・・・。

返す返すも悔いの残る夜になってしまいました💦😩。

でも、関東からオーロラが撮影できるなんて想像もできないからなあ・・・。