佐野西ライオンズクラブ結成pre50周年記念花火大会 | FukkyのPhotoPhoto日記

FukkyのPhotoPhoto日記

PhotoPhoto困った,なんちゃって写真家FukkyのPhotoPhoto日記です。

ようやく調子が出てきました(笑)。

いよいよ今シーズンの花火大会の本格的幕開けとなる花火を撮影してきました。

エンディングのワイドスターマインを1枚だけ先に掲載。

花火ファンならこの画像で一発でわかるでしょう、そうです、名人花火師の野村花火工業が上げるブラボーな花火大会です。


3月23日(土)の夜に、栃木県佐野市で行われた花火大会。

正式名称は、「佐野西ライオンズクラブ結成pre50周年記念花火大会」。

来年50周年を迎える佐野西ライオンズクラブの結成プレ花火大会です。

会場は「道の駅どまんなかたぬま」、打ち上げ場所は近くの田園の中。

担当は名人野村花火工業。

有料席の設定はなく、名人の花火を無料で見ることが出来るまたとない機会です。


7時過ぎに打ち上げ開始、オープニングスターマイン「輝け未来へ 佐野市の青少年に贈る」。

撮影しているのは一本奥の農道。

打ち上げ場所の周囲はいたるところに「三脚使用禁止」の看板。

昨年から始まった花火大会ですけど、よっぽど昨年苦情が来たのか。

一本奥の農道にカメラマンの三脚が並びましたけど、開始直前でも余裕がありました。

大きさがわからなかったので引いて構えましたが(最初の2枚は大幅にトリミング)、その後ググッと寄りました。

手前は地元の方によると大麦畑だそうです。

ギャ~😆。

十号玉五重芯変化菊です❗❗

続いて十号玉牡丹八方咲❗❗❗❗

この時期に野村花火のこの尺玉見られただけで大感激です😭。

基本は5号玉ですけど、各所に尺玉が混ざります。

 昨年は4月下旬に行われました。

すぐ近くにあしかがフラワーパークがあって、ちょうど大藤の時期で昼間に撮影していましたけど、まさか夜にこんな花火大会があるとは知らずに帰宅、後で知って地団駄を踏むことに😖。

今年は満を持しての参加、なんかすごい夜になりそうです。

まだ序盤、このシリーズも続きます。