渚の街散歩 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

松本の渚というと国道沿いで混んでいる印象ですが、一本奥に入ると意外に静か。

上高地線沿いに昔の旧道(旧幹線道路)を歩きました。

橋を渡る手前に川と平行に用水が。

これが意外に綺麗。この辺も湧水があるそうです。

失礼ながら、街のど真ん中のこの辺りって全然水綺麗な印象無いけど。

案外どこでも綺麗なのかも。

このまま橋を渡り、インター周辺まで!歩いてみました。途中で古い蕎麦屋さんあり、大きな肉屋さんあり、綺麗な庭もたくさんあって、抜け道としての車通りもある。

そのまま幹線道路を突っ切って合同庁舎のほうに向かいました。

こちらでも豪邸とか、小さな社とか公園とか。

向かいのパン屋さんで昼食。パン屋さんらしくクロワッサンとかついてきました。ここのパンは凝っていて美味しかった(大納言とチーズのがよかった)ですが、ランチはまあ、普通かな。ちょっと冷食っぽい。

ほぼ満席でしたが。

このまま南に下って、またホテルの向かいから裏道に入り、モナチュロスの裏に出てきました。こんな所にチーズケーキやさんがあるんですね。注文の仕方がよく分からないけど。(人がいないっぽかった)

川沿いのスズキがくっついている蕎麦屋さんの建物を見て(車検待ちはお蕎麦?)幹線道路を突っ切って裏に、森発見。

と思ったらお医者さんでした。古そうですが建物が見えません。でも中綺麗でしょうね。理想的なお屋敷です。

酷暑の時節、家はこうあらねば。木で武装。

今時木を切ってどうするんだっていう開発リノベが多い。