東京日帰り弾丸 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

連休前半の日に東京へ日帰り。

往復六時間くらいバスに乗ることになるが、東京は以前から泊まるところが限定されるし、新宿近辺にいいホテルがなく。

ドームにライブ行った時は別ですが、ランチに呼ばれたときは毎回日帰り。

最近、チケットの関係でインターより先の駐車場を使うようになったが、そちらのほうが満車ということもなく、仕組みもシンプルで(インター下は無断駐車防止のためサービス券というチケットが一枚増えるが、この取り忘れが致命的になるので)しかも意外と近い。

バスに乗る前、アルプスが北まで綺麗に見えた。

東京に着いたらバスタから銀座まで頑張って移動。

新宿駅地下が今西口工事でめちゃくちゃになってるので、丸ノ内線がはてしなく遠かった。

ネットで予習しててよかった。

 

日比谷シャンテまでなんとかたどり着く。私以外の地元民の方々も乗り過ごしたりとかあったらしい。

昔は案内に友人がついてくれたりしたが、今はGoogle先生がついてるのでマップでナビってもらう。地下鉄のダイヤと、出口を出たときの方向もストリートビューで見られるから本当に便利。

シャンテの野菜の王様でランチ。

名前に違わず、野菜グリルランチがあったのでそれで。切り干し大根に入っていたシーチキンと味噌汁の出汁くらいかな、動物性。

でもこの野菜の高いときに色んな種類を食べられてありがたい。

ベジタリアンランチ、おいしかったです。

対岸の友人のティラミス、植木鉢を倒したガーデニングみたいなデザイン。私のティラミスもスプーンがシャベルの形だった。

このへんお安いランチがなかなかないらしく、予約して頂いた友人に感謝!

あと、日比谷に初めて来たので。

いろんなところでランチやってもらって、東京の電車を攻略するのも良いかもです。