クレソン | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

友人からちょっと前にクレソン一束いただいた。

高級野菜。

地元で作ってる人もいるらしいけど、頂いたのは初めて。

大好きなので喜んでサラダにサンドイッチにと使ってました。ひとつ注意があって、流水のそばに育つので寄生虫がつくことがあるそうで、特に生食のときはよく洗うこと。

ネットで調べて知った。食べるときは気をつけましょう。

量を食べると結構辛くなる。

栄養もあるし、もっと地元で育てて流通して欲しい野菜。

家のルッコラは花がばんばん咲いてます。

あと、先日薬剤師に相談して、薬をアスピリンに変えた。

錠剤がほろっとしてて溶けやすく、初回は効き目が凄く早かった。

単剤と言って主要成分がひとつしかないので、薬剤誘発性頭痛になりにくい。尿素何とかという成分が入ってると鎮静剤の役目なんだけど、誘発性頭痛になりやすいらしい。

最近前の薬が効きづらい感じがしたので、変えて良かったです。

アスピリンは胃にはよくないので、食べてから飲むこと。