ナカクニさんのケーキ | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

烏川渓谷に行くとだいたい帰りに寄るナカクニさん。

フランスの焼き菓子をやってらっしゃる。

今焼き菓子ブームだけれど、そうなる前からやってました。

ここのお菓子食べると口が肥えます。

今回も、菓子パンとかスーパーとかのお菓子を食べてましたが、なんかお腹は空くし、満足しないなと思って。

4つ買いました。

ガトーキャラメルバナナ。中にバナナが入ってて上にアーモンドが載っている可愛らしいお菓子。

上のバタークリームが濃厚ででも食べやすい。これは初めて食べた。

ボンブオザマンド。

ぽこっとしてて可愛い形ですが、中に無花果が入ってる。中に入るのは他にもあるらしい。私無花果大好きなので嬉しい。

これだけ名前忘れましたが(何しろフランスの名前なのでなかなか覚えられず)、多分チョコのマカロン。

ナカクニさんのマカロンも初めてですが、大きくて食感が歯の上できゅっとしてなかなか歯ごたえのある感じで、香ばしい。

カカオの粉がかかっていてかなりショコラな感じです。

すごい食べ応えのあるマカロン。

タルトオバナーヌ。バナナタルトですね。しっとりしていて食べやすい。

一つずつ楽しみながら食べましたが、どれも丁寧に作られていて完全に手作りで、仏蘭西菓子の良さがわかります。

上に積み上げる映えるお菓子ではないけど、味は超一級。

 

食べた後、むやみに甘い物欲しいなとも思わなくなりました。

いい物を少し食べるようにしたいなと思います。思うけどなかなか難しいけど。