京都土産その他 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

東山の後、実は四条から烏丸御池のマンガミュージアムに行ってみようかと思って歩いたのですが、これは遠かった。しかも休みだった(前日が祝日だったからみたい)。

午後は結構晴れていたのですが、でも風あり雨もありで。寒い日でしたね。

大げさかと思ったけどダウン着ていって本当によかった。

この日は一度四条大宮から河原町も歩いているので、なんと一日終わって3万歩歩いてました。散歩じゃなく行軍だねと言われた(笑

軽いスニーカーと厚手の靴下履いていてよかったです。帰りのバスほとんど寝てました。

まるき製パンのシスター。クリームは生とカスタード両方入ってました。脂っこくなく軽くて食べやすいのが流石。

四条センターで買えた阿闍梨餅。百万遍の近くにお店ありますが、やはり足を伸ばさず買えるのは便利。ふたばの豆餅もお願いしたいのですが。

持ち帰ってきた方の清浄歓喜団。巾着の形をした揚げ菓子で、中にあんこがはいっているはずです。

前に食べたときはすっごい硬かった。神饌といってお供え用の物なので。

ちゃんと包装されたお土産はいいお値段だし包装も豪華。

天候は悪かったですが、華のある京都の雪と東寺と建仁寺、京都の町をじっくり見られてよかったかな。やはり街並みが綺麗です。