安井金比羅宮と祇園閣 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

これもよく見かけるけどどこにあるか知らなかった縁切り石。建仁寺のすぐ南です。

凄い執念を感じる貼り方ですよね。くぐると悪縁が切れるのか。でも四つん這いにならないといけないので、賑わってるときは結構恥ずかしいというか。このときも人が多くて衆人環視のなか、というふうになってました。

そのまま東大路通りに抜け、東山のほうに登っていくと見えてくる。

清水寺までの一番混むところにあるのに、意外と取り上げられない建物。祇園閣といいます。

確かNHKか何かの番組で取材されて、初めてこんなのがあると気づいた。

大雲院という大きなお屋敷の中にあるので、すぐしたから見ることはできませんが。

結構今は有名らしく写真撮ってる人も。

ちょっと門が邪魔ですが、祇園の鉾の形をしてる。祇園の山鉾見たことないけど。

上にテラスのようなものがついてますよね。これ上がったら凄い眺めだろうなあ。