驚愕の分厚さ | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

久しぶりに読書の話。

常に時間の空いたときは読書してますが、手に取って驚愕した本。

京極夏彦氏の「鵺の碑」。有名な京極堂シリーズ最新刊なのですが、このたび図書館で借りたら豪華版を購入されたらしく。

 

それはいいけど驚愕の分厚さだよ。

綴じ込み技術の限界に挑戦してるのでは。2キロくらいありそうで重いです。もって読むということが出来ず、机において読了。

流石レンガ本(分厚い本のこと)のご本家だと思いましたが。

因みに今回舞台は日光でした。

榎木津さんの奇矯ぶりにも拍車がかかってます。

パンの買い出しに月日堂さんへ行く。パンデピスを購入。個人的にはシュトーレンより好みです。後日お裾分けした友人にも好評でした。来年はもっと買おう。

この大(まな板は通常サイズ)カンパーニュ一個を一ヶ月以上掛けて食べきります。ドイツ式薄切りパンの食事法。

こちら知ってる人は知っている(私は知らなかった)子供用ギンビスのビスケットだが、とあるエッセイで味が絶妙と書いてあったので試食。たしかに甘すぎずしょっぱすぎず食べやすい。

ひとつひとつに英語で動物の名前が入ってるので勉強になる。

ギンビスと言えばアスパラガスですが、こちらも良いね。

ココナツビスケットとか、100円台の安い手軽なビスケット好きです。読書の良いお供になります。

買ってないが、かーさんケットというのがあって、見るたび気になってます。昭和の雰囲気がするなあ。