松本城の新しいお堀 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

全国広しといえど、城のお堀を新しく作ってるのはここだけではないかと思う。

松本市は今城の西側の地区を立ち退かせ、新しく堀を掘っている。

勿論昔はお堀があって、埋め立てて住んでいたのだけど。

それをまた掘って堀に戻すという。まあ、より城らしくなるとは思うけど。

掘っている所の説明会みたいなのに、散歩していてたまたまぶち当たった。

石垣からこっちが堀の予定地。以前はびっちりと家が建っていた。白い布かぶっているところは多分取水口だと思う。

掘ったところから昔の堀の遺跡がでてくる。

多分昔櫓があったらしく、その鯱の瓦がでてきた。

城主の家紋のオモダカがついた瓦。

堀の右のヘリからは昔の堀に刺さっていた杭がたくさん出てきた。

この日は暖かく見事な快晴でした。お城映えます。お堀が増えると城も広くなると言うことかな。