朴葉寿司と薔薇 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

今年も岐阜から直送。朴葉が早く育っちゃったので、今年は早めに作ったようです。

何しろこの葉が大事なお寿司。

家庭によりいろんな具や味付けがあるようですが、(紅ショウガとかでんぶとか卵とか)私はここのが大好きです。

ますのお寿司が上品でおいしい。

なにより、箱をあけたときの清々しい空気も一緒にいただいてます。

 

それはそうと、今日は胃カメラだったよ。

朝ごはん抜きで消泡剤とか麻酔とか飲まされ、毎回気持ち悪いですが、早めに終わらせていただき、異常もなしでした。胃の具合が最近あまりよくないんだけど、胃のせいじゃないのだな・・。

綺麗なものだと評価されました。よかった。

 

帰宅前にバラ園に寄りました。今シーズンですね。やはり例年より早い気がするけども。

もう既に満開です。ここの薔薇の朱色が結構好き。建物とマッチしている。

喫茶の入り口も白い薔薇びっしり。

ちょうど満開のをいくつか撮りました。

結構人がきていた。

珍しい、絞り染めみたいな薔薇。

かと思えば薄紫の上品な薔薇。こんな色があるのだ。

あたりはいい匂いがしました。毎年見ていますが、少しずつ種類も植え替えているような気がします。見たことないのがあるので。

モッコウバラとかはもう散っていますが、まだしばらく楽しめそうな感じです。