珍しい車 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

コロナ関係あるかどうかわからないけど、珍しい車を見かけることが多い。

田舎だけど皆さんわりに外車好き。ここにきたときから、プジョーとか普通に見かけましたが、今はフィアットとかミニが多いかな。

ちょっと前に見かけたランチア。

何しろこのエンブレムを初めて見た。

屋根の丸みと渋い色が、お洒落ーでした。さすがイタリア。

きっとインテリアもお洒落なのでしょう。

ていうかどこにディーラーがあるのだろうか。日本に入ってきてることも知らなかった。

海外でも車でいいなと思うのは、小さい車が多いこと。多分ヨーロッパは町並みが古くて道が狭いし駐車場もないから、人の体格に反して車が小さく小回りがききそうなのが多い。

何故か日本は車内の広さを重視するのか、体格が小さいのに大型車が多い。

加えて、今のつり上がったライトのフォルムやオラオラ系を感じさせるグリルなど、ちょっと女性は乗りにくいデザインになりました。

 

ちなみに、先日みかけたのはDS。これもエンブレムに見覚えがないのよね。

シトロエンから分化したブランドだそうです。シトロエンも最近はよく見るようになりました。ツートンカラーとかが小粋なんだよね。

DSは黒でもうちょいシックな感じだった。

いずれにせよ、フランス車の色の綺麗さは見事です。

日本車・・・。なんか、検討してたブランドがいざ走ってるのを見たときに安っぽい赤で、がっかりした。塗装に値段が出てはいけませんよなー。