ノースライト | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

 

おすすめ番組篇。

 

今夜ですが、ノースライト後編が放送されます。

先週前編を見たのですが、思いがけず建築家の話で、ブルーノタウトの生涯が取り上げられたりして、個人的には結構興味深かった。

建築ネタって日本のドラマはあんまりないですよね。

テーマとなる家も、本物なのかCGなのかわからないですが、すごく変わったおうちでデザインがよかったです。

場所は信濃追分ー軽井沢のちょっと北あたりに建ってることになってますが、そこから映ってた景色も凄く綺麗。

 

タウトの世界遺産を見てきながら(ジードルング。馬蹄形住宅)彼がナチスを逃れて日本に来てて、しかも住んでたとは寡聞にして知りませんでした。

是非日本でもいろんな建物を建ててほしかった。あんまり需要がなかったみたいですが。

タウトさんにまた興味がわきました。

ミステリとしてもわかりやすく、キャストも豪華なのでお時間あればおすすめ。もちろん西島さんファンにも。