テレビ卒業 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

20数年お世話になった古いテレビを卒業しました。

今時ブラウン管なんてなかなか居ないと思いますが。

こないだの自粛開始を伝えるマクロン大統領。

見づらいけど今は無きSANYOのテレビデオで、最後までちゃんと録画もできてました。高音が変になってたけど、実家でそのまま見たりもできたのね。ビデオだから。古き良き時代です。

 

三菱の液晶、DVD録画機能つきにしましたが、セッティングで思わぬ注意事項が。

このままだと、BSが録画できない!

何故。

 

この地方は山が多いため、ケーブルテレビのチューナーを通して視聴している家庭が多いのですが、そのせいです。

地デジは録画対応するのですが、BSはチューナーが対応してないため録画できないとか。

録画するにはチューナーをレンタル代払って録画できるのに変えるか、パラボラつけて自前で衛星を受信するか。

なんじゃそりゃ。

 

買ってるときにも録画したいという希望第1で行ったのですが、私の条件提示が甘かったのかな。このままだと衛星は録画できませんよって言ってほしかったな。

だって、これ市内のよその家庭でもあり得る状況でしょ?私今まで録画してたのもほとんど衛星放送なので、正直かなり納得いかないです。

今の地デジ放送なんてそんなたいしたものやってないでしょ。

 

パラボラ買うかな。

また電気屋に行くことになりそうです。

まあ引っ越したとしてもチューナーがなくなるだけで、BSアンテナは必要になりそうだし。

 

・・・・

しかしこの不便さ、どこがデジタル放送なんですかね。余計にややこしくなっただけじゃん。

ちなみに前のテレビデオ様はちゃんとBSも地デジも関係なく録画してました。そういうのないときのテレビだから。

変にデジタルとかやるから訳わからなくなるんじゃない?

私はモノクロでもアナクロでもなんでもいいから、ぽちっとボタンを押したらそのまま録画して、一回だけでいいから簡単にDVDに焼けるものがほしかったの。

画質なんかある程度見られればアナログでいいんだよ。プロじゃあるまいし。

がームキー

 

激オコ中。

 

アンテナつけたら本当にちゃんと録画できるんだろうな?

プンプン

また電気屋にいかねば・・・。はあ。

ショボーン