紅葉の野麦 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

野麦峠に行ってきました。

下界はまだそれほどではないですが、登るにつれて紅葉が進んでいきます。

峠の直下の見晴台。道路に少し広いところが設けてあって、この時期は賑わいます。

平日の早朝だったので誰も居ませんでしたが。

黒井健さんの絵みたいになっていました。

右端の緑の所は芝生みたいに見えますが笹です。一面の笹原も綺麗なものです。

紅葉も結構混ざっているのですよね。混合林が多い野麦峠ならではというか、人工林にない良さだと思う。

右手に行くと峠のお助け小屋に出ます。

そして峠の館前。冠雪しているのが乗鞍岳。

実は今まで通ったときに気づいてなかった。曇りが多かったせいかな。

雪があったので気づいたという感じです。同じく、冠雪で御岳がちょこっと見える場所にも気づきました。

この日は快晴ですがすがしかった。

落葉が始まってますので、雨とかで散るかも。紅葉狩りの方は今週来週くらいかもしれません。