仁科神明宮 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

大町市にある国宝。

伊勢神宮の縮小版と思ったらいいかも。昨年遷宮があったので、久しぶりに行ってみた。

山は今日一日雲をかぶってた。

三本あるご神木が見事です。杉ってこんなに大きくなるんだなと毎回思う。

雨上がりなので、新緑が綺麗だった。池の鯉がでかい。

境内にあじさいが。

玉あじさいというのもあったが、まだ咲いていなかった。

檜皮葺というものですね。新しいけど、綺麗だ。ぴかぴかないやらしさがなくて、木の香りがする素朴な感じがよかった。

この形をみると、大和国だなあという感じがする。

横から見た本殿も新しくなっていた。

あたりは後ろがそのまま山なので、いっせいの蝉時雨。静かだった。

杉の根元が綺麗に草むしていた。

大きくはないけど、お参りするとすっきりする。パワースポットだと思う。