池田町ハーブセンター | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

うちでイライラしてるのもなんなので、降るといって降らない曇り空のした、ちょっと近郊まで。

池田町のハーブセンターはラベンダーが有名ですが、今年はもう刈り取られてましたえーん三密対策かしら。

 

でもハーブを売ってる温室のなかは、いろいろ面白い植物が多くて好きです。

今年はコロナがあったせいか、やや荒れ気味。

中央の大きいアザミはアーティチョーク。つぼみを食べるけど、咲いてると迫力ー。

こないだNHKの町歩きで見たら、上半分はざっくり切って、皮むいて、下半分を輪切りにして食べてた。3分の2はゴミですね。贅沢な野菜だ。

なんか葉が立派で、花に特徴のある植物。何かなとおもったら、アカンサスでした。アガパンサス、アマランサス、アカンサス。名前が似てる。

(わからなくなって全部検索した)

私より背が高い、2メーターくらいあります。アカンサスは古代ギリシャの建造物の彫刻の柱とかによく葉っぱが掘られている。繁栄の象徴みたいよ。

実物を見たのは初。発見でした。

ほかに、セージかな。大きな花とか

ジャムにするとおいしいルバーブ。

よく見るとレモンの実がついている。

これも綺麗な花。

 

今年は日照不足でうちの鉢植えも元気がないけど、ここはさすがに元気よかった。

動物好きですが、植物にも興味が出てきた最近。

子供の頃は植物図鑑大好きだったからなあ