夕方の早春賦 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

これも結構前。

興味が湧いて仕事の後平日に土手の上を走ってみた。
土手の反対側には山葵畑が広がります。大王わさびが有名ですが、そうじゃないところにも町の中に結構山葵畑あるんです。
黒い紗は光を遮るためのもの。
山葵はもう花が咲いてます。あたりの流水は湧水だからすごく綺麗。
山葵畑自体がそのせいかすがすがしい雰囲気。
さらに向こうにも用水があり、その向こうは農家や田んぼ。
用水の水もとても綺麗。短い遊歩道がついてます。
右手が河原。日本アルプスの向こうに夕日が消えていくところ。
土手の上に早春賦の碑があります。毎年ここで早春賦のお祭りがあるのですが、今年はコロナ騒ぎでありませんでした。
散歩道には静かでよいところです。