名水100選憩いの池 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

実はちゃんと来たのは初めてだった。

橋の下の住宅地の端っこにあり、駐車場も3台くらいしかないのでちょっと来づらい。

しかし人がいないので気持ちのいい場所ではあります。

右手は万井川堤防。

底が完全に見えるくらい水は奇麗。もちろん湧水なので。

池の中に大きな植物群生がいくつも。

これ何かなと思って調べたら、川萵苣(チシャ)の仲間。チシャってレタスってことだけど、レタスには見えない・・。特定外来生物らしいので、撤去した方がよさそうですね。今年はこれがいろんな湧水地に見られる。

水底の藻が美しい水源です。

この日は風があったけど、まだ桜が咲いてた。2週間くらい前かな。

田淵行雄記念館にもちょっと寄る。

下に水芭蕉が生えてます。別荘みたいで素敵なつくりだけど、ここも閉館中。

 

下が湧水の博物館ってあまりないと思う。

そばの綺麗な小川にもチシャ増殖中。誰か退治してください。

今年は植生がかなり変化しているようで気になります。