SFみたいになっている | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

なんか、新型コロナ(誰もCovid-19とかいわない)のおかげで、なると思わなかった状態に今なってるかもしれない。

映画の中みたい。

新型ウィルスを止められず、学校閉鎖まで決まったもんね。

去年の今頃、「こういう事態になるんだよ」ってだれかに予言されたら、「はあ?なにそのできの悪いプロットの映画は」と答えていたかもしれない。

各国政府が、映画の中みたいに綺麗に決断を下せないことがよくわかったわえー

どうしても金勘定=経済のことを考えてしまうからでしょうね。日本なんかインバウンドを考慮の結果、明らかに穴だらけの水際対策をとることに相成った。

本来は目の前の経済でなく、後々のために感染防止を優先すべきなんだけど、インバウンドをシャットアウトすると旅行業界関係各所が潰れるから、できない。ってことなのかな。

分かるけど、そこで経済とウィルスを天秤にかけるのは正しいのかしら。

 

SFの中で暮らす毎日です。なんでマスクが売ってないのかと思ったら、ネットに1万円を超す高額マスクがずらり。取り締まらないのか、取り締まりが追い付かないのか。こういうモラル崩壊が日本でもあるというのが嘆かわしいです。

なんだかんだいいつつ、先日のご飯。一週間以上前だが。すでに宴会はしてないのだけど、屋形船とか雪まつりとかバスツアーとかスポーツクラブとか、集まるだけで覿面に遷るようだから、外出禁止になる日も近いのかなあ・・。多分徹底はできないだろうけど。

 

SFの中で暮らす毎日。伊藤計劃さんとか生きてたら喜びそう(推測)てへぺろ

 

あんまり外出しないおかげでネタが少ない(笑)