春だけど | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

なんかあったかくなってきたし、日光も明るく日も長くなってきたし、そろそろ旅行とか出かけたいのですが、コロナのせいで遠出不可、人ごみ不可、集まり不可のフラストレーションにはまりつつあります。

もっと寒い早いうちにシンガポールみたいに全国民お出かけ自粛、みたいなのやっておけばよかったんじゃないかという気もしなくもないですが。でも日本がそういうことが強制できない国だなというのはなんかわかった。

未だに情報抑制することがパニック制御につながると政府の人が思ってるからこういう状態になってるんだろうなと。必要な情報は的確に与えていただいた方が我々不安が減っていいんだけどなあ。

屋内施設、とか書かれるけど、皆屋内施設がなんだかSNSで調べるし、施設やお店が自主的に申し出るようになってくると思うんですよね。そうすると伏字のある(実質伏字)ニュース自体信頼されないのでは?

 

同じニュースの中のお天気コーナーでお姉さんが、「来週後半は暖かくなりお出かけ日和です」ってなことを仰っていて、コーナーで情報が分断してるのかと思いました。お出かけ日和だけどお出かけできないんだよ。

 

ということで自室でネットを見てるか、電話してるか、テレビ見てるかという時間が圧倒的に増えました。

お出かけネタが減少してますが。

先日お出かけのときに見かけた。

リンゴの山。

ジュース工場みたいなところなのでまあ、あってもおかしくはないですが、屋外保存って結構びっくりかな。寒いせいだろな。

壮観です。そして、いい匂いでした・・。