善光寺初詣 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

まだ正月の話題。

初詣に善光寺は2度目。今回は散歩がてら、駅から歩いて行った。

裏通りにいろいろなお店があって面白いですね。

表参道のほうが閑散とした感じがする長野です。

塔頭のひとつの門松。門の形になってるのって変わってますね。地面の滑り止めも筵です。

正月らしくすがすがしい門構えのところが多いです。

中門が見えてきました。門は一つ工事中でした。

門の前は結構な賑わいになってきました。

本堂の横側に回る。屋根に上る梯子がついてる。下にお祓いの列がずっと続いてます。

さすがですねー。でも裏についてる梯子の方が気になる。どうやって上がるのかな。

何て言いつつ、本堂の裏に回りました。

途中のパン屋さんで買った焼きおにぎりパンでお小昼。おなかがすきました。

パンにまんま醤油の焼きおにぎりが入ってた。素朴だ。炭水化物オンリーだ。

さらに東の方に進み、工事中の東山魁夷美術館のある公園を抜けて、通りの奥の動物公園へ。ここ、私が子供のころからあるけど、まだ無料です。素晴らしい。

入口の横のふれあい広場にポニーがいました。

しばらくかまってしまった。おとなしくてかわいいポニーです。真っ白。

さらに行くと、突き当りに神社が。なかなかあらたかな感じ。これも子供のころからあったような。

他にプールとかもあって、長野市民憩いの地区。

連れの人が一緒に来てくれたので、寄り道できました。来れてよかったなあ。

動物公園にはあしかもサルもペリカンもいるので、よかったら来てみてください。

 

帰りに東急の九州展で買ったお菓子。ハマグリみたい。スフォリアテッレというらしい。ざくざくバリバリのパイにクリームが入ってます。

帰りも歩いて帰りました。12000歩。いい運動になったー。