韓国風海苔巻きと近況 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

キムパっていうんですかね。仙台駅にもお店ができました。

お店のショーケースとか、とてもきれいで気になっていたので買ってみた。

キムチ味のスパイシーな海苔巻きって感じですかね。

野菜や卵、ナムルなどが中に入っているのでヘルシーです。焼肉も入ってるみたいです。

 

まあ敢えて言えば、酢飯の日本の海苔巻きを思い浮かべるとちょっと裏切られるかな。甘辛な味付けなので。そして、全体的に味付けは同じ感じかな。

 

見た目がとても綺麗なので、パーティメニューとかに持ち寄るのにはすごくいいんじゃないかと思う。

 

そして全然関係ないけど、やはり今回の感染症怖いなあと。

商店とかお客の来店のある所には、やはりいろんな方が見えるので怖いですね・・。断れないし。でも今回日本の感染を広げてるのは、やはり春節の移動前に旅行客をシャットアウトしなかった点も大きいと思います。いまだに少ないとはいえそこの流動はあるわけで、症状のあるなしに頼った水際作戦は失敗だったように見えます。

チャーター便の人がすでに県内の一般家庭で普通に生活をされてるという話を(本当かどうか知らないけど)聞いて、それもアメリカならあり得ない話なんだろうけど、と思ってしまいます。

 

隠蔽に走って対応が遅れた中国と、よく分からない配慮の元ゆるゆるの対応を今になって海外から批判されてる日本と、なんか似たものを感じます。

今後日本からの入国拒否とかも欧米ではやる可能性があると思うけど、万が一そういう事態になったら、オリンピックどころではないと思いますが・・。日本政府は初動の対策、そこまで考えて動いていたのでしょうか。疑問です。

Sarsのときも、11月に始まった感染が収まったのが7月らしく、影響が残るのがあながちない話ではないと思うのですが。

何が不安って、病気そのものもそうなんだけど、後手後手の対策の取り方がすごい不安なんですよね、国の在り方として。