1キロチーズ | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

こないだチーズのお話しましたね。

帰国してからしばらくの間はまってました。そして、チーズが無くなっても・・。

というか、日本の少量パックのチーズを買い続けるのが疲れた。

アマゾンででかいチーズを買ってみるべし。

買いましたよ。リンドレスゴーダ。オランダ産。送料込み2000円ちょい。

日本でこのサイズのチーズをみることはほとんどない。と思う。専門店以外。

リンドレスってのがなんなのかよく分からなかったのですが、要するに、よくあるワックスの皮がないということのようです。ワックスあった方が保存はいいんだけどね。

何しろチーズはカビ。やはり途中でカビが生えてきて、まあ白カビだからなんとかいいらしいけど、それでもカビの部分は削ってという感じに。

同じ面をずっと切っていく方がいいみたいですね。そして、キッチンペーパーで包んでラップで包んで保存。

 

プロセスチーズじゃないナチュラルの良さは、やはり風味が変わっていくことと、パンに乗せてチンしたときのもっちり感が全然違ってたことですかね。一カ月くらいかかって消費しました。毎朝もっちりゴーダにうっとりでした。

プロセスチーズって一度溶かして成形したチーズだから、コシが違うのかもね。

カビとの戦いはあるけど、チーズ面白いです。