ポポー体験 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

9月くらいの経験。地元の産直に売られていた珍しい果物、ポポーです。これで180円だった。安い。

見た目は口の開いてないアケビにそっくり。

果肉はクリーム色で柿かマンゴーに似ている。中に黒い種があります。

和名アケビガキというらしくて、まあ納得です。意外と昔からあったようです。

これを特産としてる街もあるみたい。

 

ただ、個人的には熟すと匂ってくる独特の甘い匂いが苦手でした。最初はいい匂いとも思えたのだけど、だんだん鼻についてきた。

それから、いざ食べた時の味ですが、甘ったるい酸味のまったくない、ちょっと渋みのあるような独特の味です。何にも似ていないと思う。

私はこの味も苦手で、食べた後飲み込みたくない感じになりました。

というわけで、実家に持ち帰るため半分保存しましたが、後で食べた家族もあまり反応はよくなかった。

まあ、味には好みがあるので好きな方もいるのかもしれない。

今、ノニとか、味や匂いはちょっと受け付けにくいけど栄養がある!という果物も結構あるので、これもそのたぐいかもしれません。

世の中にはいろんなフルーツがあるのだなと実感した。