白馬行 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

以前から気になっていた、夏にCMが流れていた白馬マウンテンリゾートのテラス。

秋に行ってきました。

TVCMだと一か所なんですけど、調べるとリゾートもあるし、ハーバーもあるし、北尾根もあるし、4か所くらいがテラスを持っているんですね。

もともと景観のいいところですが、さらに山脈に向かってテラスとカフェを作って観光スポットにするというのが白馬では大流行のようです。

向かうためのゴンドラの料金がばらばらで・・・一番高いのが八方かな。場所も一番高いけど。

今回は一番手前にあって手ごろな岩岳に行ってみました。

ここも国道からちょっと入ったところにあるので、ゴンドラがこんな下にあるとは気づいていなかったのですが。広い駐車場もあってアクセスは抜群。8:30からですが8時過ぎにはマウンテンバイクをもったお客さんがいました。スポーツエリアの雰囲気。

ゴンドラに乗って山を一つ越えます。低い山ですが、ゲレンデに道がたくさん。

 

曇りの日でしたが、午前中はまあまあなお天気。白馬の駅側に面した斜面。あとでこの椅子でゆっくり休憩しました。

まだ下が全部見えますね。

ゴンドラの正面にあります。のんびりしていい雰囲気。斜面と反対側に道を歩いて林を抜けると、マウンテンハーバーの建物が見えてきます。

朝なのにすでにカフェ満員。ちょうど晴れていました。みんなで山を眺めながらコーヒーと朝ごはん。

ちゃんとしたご飯は10時くらいからだったかな。もう少し早く出していただくとすごくいいのですが。

みんなでテラスの突き出たところで記念写真撮っています。犬連れも多し。

向こうのゲレンデは八方尾根。建物が小さく見えます。

眼下には森が広がります。30分ほどでこの景色が見られるとはなかなか手ごろ感があります。

朝早いと雲も出ておらず、この時は奇麗な景観を楽しめました。

横から見るとこんなつくり。建物の中にカフェがあります。中を通り抜けてテラスに出ます。

カフェを出たころからご覧のようにガスが出始めました。

見る見るうちに雲が押し寄せてきます。

テラスの横に恐らく昔の展望台。下はゴンドラに向かう道です。

帰りのゴンドラで、雨が降り始めました。さすが山の天気。晴れていたのは私たちが着いた8時過ぎから2時間ほどだったと思います。頑張って早起きしてよかった爆  笑