お土産 チーズコレクション | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

帰国したのは9月頭でしたが、12月までしばらくチーズにはまってました。

やはりドイツにいると食品はビール、ヴルスト(ウィンナ)、パンともろもろ特有のものがありますが、持ち帰るとなるとヴルストは生肉扱いだし、ビールは重すぎるしということで、今回はチーズにしました。よそ様へのお土産はいつもチョコレート。

今回はマジパンもお土産に入れてみましたが・・・日本人にマジパン、やっぱりなじみがないですよね。甘すぎるんだろうな。私もあまり向こうでお菓子は食べません。食事だけでおなか一杯になるし、何よりアパートホテルなので、帰国前に買った食料を食べきるので精一杯になります。

ポテチだけは向こうで何袋か買ってみました。

日本のと違い、一袋300グラムとかあるので、たっぷり食べられます。ポテチがたっぷりって・・・危険だけど。さすが芋の国。

 

チーズコレクション。

赤い包装はリューベックのマーケットで買いました。200グラム6ユーロくらいだったかな。ゴーダの半年くらいのやつでした。

これが一番安い、スーパーで450グラム2ユーロくらいの。帰ってから延々食べ続けましたが、ゴーダの若いのは生で食べても味が薄いので、パンに載せてあっためて食べると溶けておいしいです。日本のスライスよりもちっとして弾力がある。

多分ブリーだと思うんだけど、白いチーズと書いてある、これも1ユーロちょいくらいのスーパーEdekaブランドのもの。

こういう形なのは珍しい。中がとろとろしていて食べやすい。

一番上の写真で三角のブリーチーズ。私には上のヴァイスチーズとの違いがよく分かりませんが、これも安くて食べやすい。

リューベックのマーケットのチーズ。外側の柄はワックス部分。これはやや味が濃かったです。

 

という感じで1キロちょいのチーズを担いで帰り(今回のスーツケースはいつになく重かったガーン)、さらに全部食べてから、ゴーダのチーズトーストのもちもちにはまって、さらにアマゾンでも1キロ買い込むことになりましたが・・・またそれは別の話。

 

欧州はお土産文化ではないので、お土産には毎回苦慮します。おいしいものは生だしね。行くのは夏だしね。カルディと成城石井が商売敵(?)みたいに思える時がてへぺろ国内の輸入食品が充実してきてしまった。

 

ドイツのRossmannという薬局もいろいろ物色して面白かったので、次回薬局をもっと研究してみようと思ってます。次回あるのか?