Volkspark Humboldthain フンボルトハイン公園 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

ネットを見るとわりにこの高射砲塔記事が多いのでした。公園の中にあるせいでしょうか。

在住の方によると、戦争のがれきを積み上げて高射砲塔の山が築かれたそうです。すごい量だな。

今は鬱蒼とした林に覆われています。これは暑い中スプリンクラーを回しているところですが、道のど真ん中に置いてくれたせいで、通りにくく大変でした。

水でもかぶって涼んで、というサービスじゃないと思いますが・・・。

ともあれ、山の下の公園はバラが有名だそうで、そこそこ賑わっています。

カンナが終わりかけですが、花がまだ奇麗です。公園はだいたいどこも整備が行き届いています。

変わった形の噴水。これはビーバーなのだろうか。子供がすきそうな感じ。

暑い中バラはまだ元気。

向こうは藤棚でしょうか。エンジェルトランペットもたくさんありました。

さらに広い芝生を超え、大通りまでてくてく歩きます。街路樹の下をマウアーパークへ向かう。

これは途中お世話になったトイレ。コインを入れると自動でドアがあいて、使い終わってボタンを押すと自動で洗浄、ドアが開きます。閉まった後床も洗浄してるような感じで濡れていた。

 

ドイツは無料のトイレもまずますあり、有料トイレは初でした。外出先でトイレに苦労するのはどこも一緒ですが....。正直ドイツの印象ほど奇麗ではないところもあります。

しかしウィーンでは奇麗な代わりに金をとられまくった(50セントから2ユーロほど)ので、比べればましかな。