あけましておめでとうございます。 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。

昨年はいろいろあった年でしたが、新年早々今年もいろいろありそう。

あまり良さげなニュースがないのが残念ですが。

旅行できる国が年々減っていくので(実感です)、海外旅行も今のうちかもしれません。

今回は同行した家族の撮った写真を公開。

まずはベルリンのご飯を食べたカフェ。離れたテーブルでおじさんが昼からビールを飲んでいました。さすがドイツ。

そこの足もとに群がってきたおねだり雀。テーブルにも乗ってきました。人が動物にやさしい証拠と思っています。

DDR博物館にあった昔のバスタブ。ドイツはバスタブ標準仕様ではないのでまいかいホテルでバスタブがついている部屋かどうかは運です。日本のバスルームとあんまり変わらない。

東ドイツ時代のリビング。壁紙がお洒落。

タイプライター。懐かしい・・・試し打ちできました。

このレトロ感に今はまるドイツ人がいるというのもうなずけます。日本だと昭和テイストですかね。海外にもそういうものがあるんだなーと。

皆さま交替で体験。この擬似東ドイツハウスはすごい人気でした。

キッチン。ちゃんと向こうに突き抜けた構造になっている。

以上私よりきちんと写真をとっていたDDRから。