ツヴィンガー宮殿2 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

カリヨンが鳴りはじめ、他のツアー観光客と一緒に聞きました。

曲目はヴィヴァルディの春。

意外と複雑な曲でも演奏できるのですね。ちなみにカリヨンはマイセンです。

ここから、周囲を囲む建物のテラスに移動してみました。

上から見ると芝生の模様がはっきり見えますね。池も結構面白い形。

周囲の建物は本当に凝った形で。バロック建築の傑作と言われます。だからほかの建物とちょっと趣が違うのかな。

こちら、後にできたアルテ・マイスター絵画館の建物。

テラスの縁にいろいろ建っている像。これだってすごい古いのです。天使におねだりする鵞鳥?

通り側に回ると、レジデンツ宮殿が見えました。

ここから、次の場所へ向かいます。街並みにこうした古い建物がちらほらあります。

今回、美術館が見られなかったので、変わりにちょっと郊外のノイシュタット(新市街)の軍事博物館へ。

ここの魅力は何といっても建物!

・・・ははは。正直、ガイドブックの写真に一目ぼれでした爆  笑CGじゃないですよ。

しかし私が持ってる地球の歩き方2018-19(ベルリンと北ドイツ)には載ってないぞ。ぜひ次回は載せてくださいね。