ツヴィンガー宮殿 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

宮殿内に入る前にひとつ。

ゼンパーオーパー近景。中には入れませんでしたが、上のドームの模様とか綺麗ですよね。入口の銅像はゲーテとシラーです。

美術館の入り口のある、ツヴィンガー宮殿の入口を通る。

ちなみに一個誤算は、この日月曜日で美術館が休み。フェルメールとか、有名な絵のある美術館なのですが・・。まあよくあることです。

横の工事はしょうがないとして、向かいのよく分からん展示物・・。たまにこういう余計なものがある。

昔ここで騎馬試合とかやってたらしいです。たしかに「スペース」宮殿だわ。

19世紀増築の建物らしい。やっぱし真っ黒です。

日がだいぶ昇って暑くなってきたので、みんな日蔭に避難。もうちょっと涼しいと芝生もいいのですが。

向こうの丸っこい所が、さっき通り沿いに撮った門。ほかではあまり見かけない独特の形をしていますね。

ということで近づいたら、カリヨンが鳴り始めた。時計の下についている、白い沢山の鐘です。