名古屋旅行 熱田神宮 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

今回の名古屋旅行、ライブがメインだったので、図らずも聖地巡りにもなりましたので、ドイツより先にUPすることにしました。

そのまえに白馬にも行ってんだけどね・・順不同です。

 

さて、久しぶりの名古屋。ほぼライブでばかり行ってます。今回、駅のそばにいろいろビルが増えててびっくりしました。JRタワーもKitteもできたのね。知らんかったわ。わけあってKitteの郵便局にはお世話になっちゃった。

新しいビルの中で最初の昼ご飯をたべました。

あんかけパスタのお店。量多くないですか?Sが200グラムって。

メニューが多すぎて定番がなんなのかよく分からなかったんですけど、ボンゴレ頼みました。

甘そうに見えるけど、しょっぱいのね。麺が太めでしっかり歯ごたえ。ちょっとあんかけ仕様なんでしょうね。

そして熱田神宮に向かう。前回の聖地か。そうじゃなくても行ってみたかった。

いきなり鶏がいました。

寝っ転がってポージング。撮られ慣れてる感じ。

御神木。立派ですねー。梢が上にいくらでもありますね。

暑い日だったのですが、境内は木があるので多少マシでした。

神社と違って本堂が特徴的な屋根の造りになってます。古式ゆかしいね。聖地巡りの方がごらんのとおり割にいます。

隣の建物で、丁度結婚式の式典中。正統派の神式で巫女さんが4人、神主さんも2人ほどいらして、楽器の演奏も本物という今どき珍しいものだったので(鶴ヶ岡八幡宮で一度見かけましたが)、見学者多数。

巫女さんの舞などいいものをみせていただきました。ありがとうございます。花嫁さんの角隠しが清楚でした。