Bump of chicken名古屋ドーム | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

連休中名古屋ドームのライブに行ってまいりました爆  笑

今回、いつも行く友人と一日ずつチケット取れて、まさかの2連戦。そういう人も結構いたみたいですが・・。

2日とも行くと、セトリにいろいろ工夫があるのが分かるなーというのが感想です。

2日とも行くことを想定しているのかどうかしりませんが、2日とも行っても飽きないよ。全然。

今回新アルバムのツアーでしたが、アルバムが出るまでに時間がかかったせいか、結構古い曲もやってくれました。

一日目はランプ、ダイヤモンド、カルマ、プラネタリウム。2日目は車輪の唄、同じドアをくぐれたら(これ凄い聞きたかったので良かった)、ガラスのブルース、バイバイサンキュー。

 

古いアルバムをじっと持っている価値があるというものだ・・。

 

新曲も、月虹とシリウス、プラネタリウムと車輪の唄、ダイヤモンドと真っ赤な空を見ただろうか、アリアとGo、あとアンコールが全入れ替えという感じで。結構違いますよね。どれも聞きたいし。

というように知れば知るほど欲の出るラインナップとなっております。

2日行っても2回行っても、あー2回行って損した、とならないのが凄い。ていうかそれだけの曲を持っているのも凄いけどね。

 

あと、今回はとある演出を廃して、スクリーンメインな感じの造りになってました。

スクリーンが舞台全面で大きくて、しかも高質な画像で、本当景色とかステンドグラスとか、航空写真とか空とかが綺麗でした。その前で歌ってる方々が空飛んで見えるくらい・・。

特にあのステンドグラスは精緻でしたねー。

いつものテープについては、もちょっと頑張って飛ばしてほしかったけど。本数も控えめだったかなー。

 

ドームだから遠い席の方が当然多いんだけど、遠目の方がむしろスクリーンは綺麗に見えますね。すごいスケールを感じる演出でした。私はこれ支持します。アニメも可愛かったし。

あと、回数を重ねるごとに曲に対しての盛り上がりがすごくなってる気がします。

今回も最初の方に天体観測入って、そこから終わりまでぐあーっと盛り上がって行った感じ。

みなさんのまとまりが半端ないです。

個人的には、曲をみんなが知ってるのはあるのでしょうけど、聞いてる方が参加しやすいオーとかアーとか歌詞が入ってるところが何気に多いのもあるのかなと。

思う存分歌えるし、歌えというし(メンバーが)、おかげで今のどの調子が無駄にいいんだけど・・・カラオケ行きたい。

CDで聞いてちょっとクールかなと思うような曲でも会場の反応がめっちゃ熱いです。盛り上げ方も上手いし、曲が盛り上がるようにできている。天才だね。

 

最後のアンコールのあとで、「いつもそばにいるとか言いたいけど、いれたらいいけど、みんなのそばにいるのは物理的に無理だろ。・・・でも、俺の代わりに俺の曲がそばにいます。それは嘘じゃないから。なぜって、俺が一人きりで曲を作れるのは、みんながこうして曲を聴いてライブで喜んでくれることを考えるからだよ!」(要約)

というような言葉で盛り上がった藤君が(おそらく。何気にこの人は感激屋さんなんだろうと思っています)ええいもう一曲歌っちゃおう、ってなったところがあって、そこでなんとバイバイサンキューが出てきたので、結構驚いた。というか、そういうのがライブの醍醐味だ。

2回目の退場をしてやれやれとなってた(と思う)他のメンバーが、あたふたと地下から出てきたのに笑ったウシシちゃんと聞いてたのね。

 

昔初めてのライブで、何故かみんなの歌の「ブーツをはいたぞうさん」を歌ってくれたなあと記憶が蘇りました。この時も、誕生日ライブでまだ歌うぞーといって2度目か3度目のアンコールで他人の曲を(笑)

ヒトの曲を歌ってるのを聞いたのはこのときだけかなあ。あとハイブリッドレインボウ。あれはCD収録だけど。

 

個人的に、新世界最高!これ短いけどめっちゃ集中する。定番化しそうな気がします。まわりの反応もよかったです。こっちからもメンバーにラブコールが送れるしね照れ

望遠のマーチも良いな。リボンも良いな。全部か結局。

 

新曲のライブでの振りも定着してくといいですね。それはそうと、アンコールの催促、最近手拍子とSupernovaに分かれるんだけど、どっちがいいのかな。

私は個人的には古式ゆかしく?Supernovaで行きたいです。ほかのミュージシャンにはないことだから。ドームだとカノンみたいになってハモっちゃうけどね。

 

ドームから帰る途中で物販のCD売り場に記念撮影が流れてて、歩道にいたら周囲がなーんとなく歌ってるのがわかって、自分もなんとなく歌った。

隣の席は趣味嗜好の違う人で、テープを奪い合うこともあるけど(笑)、同じ曲を一緒に歌えるって幸せだなあと思います。そこに共感が生まれる、と思う。

 

ちなみに物販は3回並びました。何時間費やしてんだアセアセいやいいけど。

その甲斐あったか、アンコールの恰好は毎回藤君とかぶりました爆  笑いや、この人は長袖着ると思ったんだーなんとなく。それだけ。

売り切れだったポーチはこちら。

見づらいけど、中のビニールの袋と瓶にもマークがついてるのね。

女子としては、もちょっとポーチ本体に力を入れてほしかった気もしますが、これが制作側の方針ということでまあ納得します。

中身はイタリア製ですごくいい香り。ボディソープがラベンダーかな。

文章がすごいことになってきたので、写真は次項で。