ザクセン州立歌劇場 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

レジデンツ城。中世のザクセン公の居城がこの形で残っているとのこと。

城というか邸宅というか、なのですが、ここは宝物館があるかわりに入場料が12ユーロと高めなのでパス。(宝物や宝石にあまり興味のない我ら)

 

なんか塔が多く見えるのは、奥に三位一体大聖堂がかぶっているからです。

レジデンツ城と宮殿の間を車道が通っているのだった。このせいで、写真が撮りづらい・・。

このへん、街としては古くて魅力的なのですが、車が通るせいでせわしないです。ちなみに直進した先は橋が絶賛工事中なのです。

レジデンツの方から見るツヴィンガー宮殿。奥に観覧車見えますねー。

レジデンツ城の中には気持ち良さそうな芝生があります。

ゼンパーオーパ。州立歌劇場、つまりオペラのことをオーパといいますが、ゼンパーという建築家が建てたので名前がついています。カタカナだと何のことだか分からないですね。かなり有名な歌劇場ですが、閉まっているようで中は見られず。

前の広場に銅像。天気は良くてここからだんだん暑くなってくるのです。