ドレスデン 古い建物 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

ドレスデン、駅から中心街までちょっと距離があります。行きはトラムで。と思ったら、現在アウグスストゥス橋工事中。そのせいで橋を通る8番とかのトラムが全滅でした。こういうのはガイドに載ってない。

7番で行って4番に乗り換え、Postplatzで降りる。帰りは駅まで歩きましたから、そんなに長い距離ではないのですが・・。

そうそう、駅でも一日チケットの自販機がありましたが、DBのボタンが目について、肝心のドレスデンチケットがボタンが控えめで分からなかった。

親切なおじさん(多分ガイド)に「二人ならファミリーチケットの方が少し安いよ」と教えていただき、5人まで幾らのファミリーチケットを購入。要するに、一日同行するならこっちのほうが安いです。

それより自販機の画面分かりやすくしてくれ!ドレスデンのボタンまん中にあるのに、なんか表示が控えめで、ドイッチュバーンの一日チケットとか探してしまった。

 

で、トラムが一部運休。ちょっと交通機関多難の町です。橋の工事はだいぶかかりそうですので、事前に情報確認してってください。

そしてPostplatzがここですねー。駅前からここまではむしろ、普通にショッピングセンターとか今の建物が多いです。

市庁舎とか古い建物も一部トラムから見えますが。

そしてここから旧市街。まん中の丸い建物がツヴィンガー宮殿。右にちょっと隠れてる塔が大聖堂、およびレジデンツ宮殿がこちらにあります。

こういう感じですね。あまりほかにない構成の建物です。囲いの中が庭になっています。前を大きい道路が通っているので車に気をつけて。

昔の建物はどれもなぜか真っ黒です。空襲をうけているので、そのせいもあるかとは思いますが。ドイツは全体的にオーストリアより黒い感じがする。ベルリン大聖堂も黒いですし。酸性雨とかも関係あるのかな。

しつこく撮ってるけど、これガイドに載ってないのですが、おそらく教会の塔か、ペスト柱(ペスト流行のさいに建てられた塔。ウィーンとかにはある)かと思われます。

カフェの建物の前にありました。

良く見るとガーゴイルとかがいろいろついていて、水が出ています。噴水かしら・・・。