DDR2 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

東ドイツ生活展示館(和訳)の展示品。写真OKかきいたら、大丈夫とのことなので。ドイツは写真禁止のところがあまりない。フラッシュ焚かなければOKといわれる。

今でもよく見る卵カッターとか、茹で卵スタンド。これは向こうの方にもレトロな品らしい。お土産屋さんで売っていた。

東ドイツ時代のお店の棚。

選択肢はあまりないが、まあ一応ひとそろいあるという雰囲気。トイレットペーパーなんかは時期にもよりますが、茶色だったりする。なんか藁半紙みたいな・・。

東ドイツの食品。包装が逐一レトロですね。好きな人は好きかも。

同じく。これは洗剤かな。写真じゃなくて絵というところがなんか、昭和ー。

オーデコロンとか、香水とか、石鹸ですね。これも日本でおばあちゃんちの使ってない引き出し開けたみたいな感じですね。

煙草。

ピース缶というか、缶入り煙草の缶は、コレクターがいるのか前述の蚤の市でも見かけました。

バナナプディングのもと、チーズ、砂糖など。

こんな感じでレトロ感満載の館内。